キャラメルクリーム。

多佳子さんのレシピでキャラメルクリームを作りました。

f0116215_626439.jpg

砂糖とお水と生クリーム。
こんなシンプルな材料でキャラメルクリームが出来ました。
清潔な瓶に入れたら冷蔵庫で2週間は保存できるとの事。


f0116215_6261255.jpg


早速、娘達とキャラメルアーモンドクッキーを作りました^^
[PR]
# by brett_manta | 2009-02-27 06:30 | お菓子作り

みかさんの。

くーぷのみかさんのレシピに忠実にミニ食パンを作りました。

f0116215_559852.jpg


強力粉200gでミニ食パン型6個出来ました。
ドライイーストで作ったので、さすがによく膨らみました。
やっぱり、ドライイーストは違うわ。

最近は高橋雅子さんの少しのイーストで作るパンも作っています。
オーバーナイトで1次発酵させるので、時間がかかりますが、焼く時にイースト臭が無く、
とっても美味しいのです。

次はフランスパンを作りたいなぁ。
[PR]
# by brett_manta | 2009-02-24 06:05 | パン作り

TDS。

先日のお休みに、急に思い立って、TDSに行ってきました。
TDRも良いけれど、我が家はどちらかと言うとTDSかな。

ショーが充実していて楽しみにしています。
(TDRほど)混み合う事も無いのも魅力です。

f0116215_6562877.jpg

でも、コレは混んでました。
タワーオブテラー。
以前来た時に夫は経験済み。
スリリングでとても楽しいようです。

ななが身長がクリア出来たので、乗ろうと思えば乗れたのですが、待ち時間が長く、断念。
ベネチアンゴンドラも待ち時間が長かったので、あきらめました。





f0116215_6564047.jpg

TDSは町並みも素敵。
今回はブラックペッパーのポップコーンを買って食べながら散歩しました。

ショーも沢山観ましたが、今回は初めてミッキーのjazzを取り入れたショーを観ました。
生演奏にタップダンス。
圧巻でした^^


f0116215_6564866.jpg


日も暮れてきて肌寒くなってきたので夕方には帰りました。
車で行ったのでお酒が飲めなかったのが、残念!

More
[PR]
# by brett_manta | 2009-02-21 07:09 | お出かけ

ミニ食パン

明日の娘のお弁当のサンドイッチ用にミニ食パンを焼きました。
比較の為に携帯電話横においてみました^^


f0116215_115090.jpg



紅茶の自家製酵母から中種を作り、手ごねで焼きました。
ミニ食パン型1個当たり60グラムの重さのパン生地を入れました。

一次発酵は室温で1時間発酵後、冷蔵庫で1晩。
二次発酵はタイミングが合わず、30℃で3時間ほど置いてしまいましたが、
結果オーライで程よく膨らみました。

180度のオーブンで17分焼きました。
[PR]
# by brett_manta | 2009-02-18 11:10 | パン作り

体験教室。

天然酵母のパン作りの体験教室に行ってきました♪
東京は沢山のパン教室があって、どこに行こうか迷いましたが、
HPの第一印象で「ビビッ」ときたお教室に行きました。

f0116215_1963192.jpg


素材も道具もいたってシンプル。
道具だって家庭用のオーブンでした。

なのに、出来上がりはお店屋さんに並んでるパンなのでした。

先生もとっても素敵な方で、とっても勉強になりました^^

お試しで作ったパンと一緒に出して頂いたホットアップルジュースが美味しくて。

とっても素敵な時間を過ごしました^^
[PR]
# by brett_manta | 2009-02-12 19:16 | パン作り

黒ゴマチーズパン。

ドライイーストで黒ゴマチーズパンを焼きました♪


f0116215_6511011.jpg


食パン型ですが、中にチーズを巻き込んで焼きました。
ドライイーストなのでここまで膨らみました。

自家製酵母でここまでの膨らみが出せないものか、格闘中です。
スクスク元気な酵母に育つよう、今紅茶酵母を作っています^^
[PR]
# by brett_manta | 2009-02-08 06:55 | パン作り

ホットケーキ。

今日のおやつに娘達とホットケーキを焼きました。

材料を混ぜるところから、ホットプレートで生地を焼くまで、殆ど全て娘達に
やってもらいました。

f0116215_18382771.jpg


小さなホットケーキを焼いて、記念にチョコペンで顔を描きました♪
左上が、楓画伯。
右上が、なな師範代。
下のは、不肖私めが描きました。
[PR]
# by brett_manta | 2009-02-06 18:44 | お菓子作り

雪の結晶。

また、細切れの時間を利用して帽子を編みました。

f0116215_5212699.jpg


雪の結晶の編み込み。
1度編んでみたかったのです。

次は手袋を編みたいな。
[PR]
# by brett_manta | 2009-02-03 05:24 | 編み物

いとおしいもの。

パン作りに熱中して、ついに「自家製酵母」も作りはじめました。
ドライイーストの代わりに自家製酵母で長時間かけてパンを発酵させるのです。

f0116215_18482232.jpg


何の写真か全く分かりませんが^^;
ヨーグルトで作った自家製酵母です。

作り方はとっても簡単。
時間がかかりますが・・・。

密閉容器にヨーグルトとお水と砂糖を入れて放置します。
数日すると、容器の中でポコポコと泡が出る様子が伺えます。
酵母が呼吸をしてるのです。
時々容器を開けて、空気を入れかえてあげて、軽く振って混ぜたりして。

息をしてる酵母を見ると、いとおしいのなんのって。
しばしばガラスの密閉容器を覗き込んでは、ニヤニヤしています。

自家製酵母で作るパンは、焼いてる時も芳醇な香りが漂います。
作ったパンの写真が無いのは、出来上がるとサッサと食べてしまうからです^^;
記録のためにも、写真、撮らなくちゃね・・・。
[PR]
# by brett_manta | 2009-01-27 18:56 | 日々の出来事

ニットの帽子。

最近、スキーにばっかり行って、ブログの更新も滞りがち^^;

今シーズン行ったスキー場を忘れないようにメモしておこうっと。

・軽井沢プリンススキー場
・石打丸山スキー場
・セントレジャー舞子スキー場
・かたしなスキー場
・NASPAスキー場


このうち、かたしなとNASPAはスキーヤーオンリー。
結構あっちこっち行ってます^^

ミシン部屋が寒いので、なかなかミシンが出来ません。
リビングで編み物をする事が多いです。

f0116215_822101.jpg


ざっくりしたニット帽が欲しくて編んでみました^^
糸が太めだったので、気持ち大きく出来てしまいました^^;

子供サイズでも良かったかなぁ。
でも、かぶるとカワイイです♪
この帽子、次回のスキー場でデビューします。
[PR]
# by brett_manta | 2009-01-21 08:28 | 編み物