王道。

コーヒーショップでは王道中の王道ですが、このお店が大好きです。

f0116215_11122395.jpg


外出先で見かけるとフラフラと立ち寄ってしまいます。
まさしく「スタバホイホイ」なのです。

遠くからでも「(店が)ある」とわかるコーヒーの香り。
お店の雰囲気も大好きです。

ここのコーヒーを飲む度にヘミングウェイの本を読んでみよう、と
思うのですが、まだ読めていません。
何年、思い続けているのやら。

娘たちはコーヒーがまだ飲めないので、ジュースを飲むのですが、
今回は「ほうじ茶ラテ」なるものを注文しました。

クリーミーで、温かくて、甘くて。
「美味しい^^」を連呼していました。
抹茶の飲み物もあったよね。
娘達にもお気に入りのお店となったようです。
[PR]
# by brett_manta | 2010-02-10 11:21 | 日々の出来事

北欧のお菓子。

スウェーデンのお菓子「マンデルムムス」を作りました。
「mumus(ムムス)」はスウェーデン語で美味しいものを食べた時に発する”ん~”
という言葉だそうな。
どんなイントネーションなんだろう??

f0116215_9305884.jpg


薄力粉は使わず、アーモンドプードルと卵白と砂糖で作ります。
食べるとアーモンドの香りが優しく漂います。
しっとりとしたクッキーになりました。
[PR]
# by brett_manta | 2010-02-07 09:37 | お菓子作り

りんご酵母で。

信州の美味しい林檎を頂いたので、中身は食べて、皮と芯でりんご酵母を起こして
自家製酵母パンを焼きました。

f0116215_1213869.jpg


シンプルにミニ食パンを。
時間に余裕があったので、酵母液をそのまま使う、ストレート法で
作りました。

・・・とは言え。

りんご酵母が出来るまでに4日間。
パンの一次発酵に24時間!(冬だから、仕方ない)
二次発酵に5時間かかりました。

長い!!
かかっちゃったぞ、すんごい時間が!
パンが出来るまで、なが~い道のりでした。
[PR]
# by brett_manta | 2010-02-05 12:10 | パン作り

一生モノ。

先日、オットに「一生言う事聞きます!」宣言を数百回、心の中で唱えて
買って頂きました。
どうもありがとう!!

f0116215_12393436.jpg


この世で最初で最後のお買い物、デジイチ。
通称「ニコン君」です。

オリンパスのE620とどちらにしようか散々悩みましたが、結局、ニコン。
小型化、薄型化が主流のデジ業界。
我が家は逆風の大型・重量化です!

今年は写真についてお勉強したいと思います!
[PR]
# by brett_manta | 2010-02-04 12:45 | 日々の出来事

駆け込みTDL。

楓が4歳になる前に、駆け込みでTDLに行ってきました。

f0116215_21492275.jpg


晴天に恵まれて、ラッキーでした^^
ニューアトラクション「モンスターズインク」も、乗ってきました♪

ななは身長が102センチを超えたので、「スプラッシュマウンテン」と
「ビッグサンダーマウンテン」に初デビュー。

楓は身長が90センチを超えたので、トゥーンタウンの「ガジェットのコースター」
に初デビュー。

初物尽くしのTDLになりました!
[PR]
# by brett_manta | 2009-09-01 21:54 | お出かけ

ブリザードフラワー。

夏休み、真っ只中。
なながお友達とブリザードフラワーのキッズスクールに行ってきました。


f0116215_6594978.jpg



お母さんが横にいると助けを求めやすので・・・、という事で、
母親は娘達の製作中は退散してました。
先生が色とりどりのブリザを持ってきていて、その中から好みの配色にしたそうです。
もっと、ピンクピンクするかと思ったのですが、案外渋い。
娘の配色加減に、新たな一面を垣間見ました。
[PR]
# by brett_manta | 2009-08-08 07:07 | 日々の出来事

最近読んだ本。

f0116215_1112338.jpg


暑くなってきましたが、せっせとパンも焼いてます。
チョコパン焼いてみました。
読書熱も相変わらずで、あれこれ借りてきて読んでます。

何を読んだか忘れてしまうので忘備録の為にメモします。

 青空チェリー    豊島ミホ
 聖夜の贈り物   百田尚樹
 泥ぞつもりて   宮木あや子
 NO CALL NO LIFE 壁井ユカコ
 荒野           桜庭一樹

百田さんは「探偵!ナイトスクープ」の放送作家さんです。
短編集でしたが、面白かったです。
最新刊も図書館で予約していますが、人気が高いのでなかなかまわって
きそうにありません。
気長に待ちます。

桜庭さんの「荒野」も良かったです。
以前「青年のための読書クラブ」を読んだのですが,どちらも面白かったです。
鎌倉が舞台のお話なので、鎌倉に行きたくなっちゃいました。 
[PR]
# by brett_manta | 2009-07-07 11:22 | 読書備忘録

読書。

近くの図書館が数日臨時休館するというので、まとめてあれこれ借りてきました。

f0116215_13165435.jpg

最近、私、読書熱が再発しています。
ほとんど病気です。
楓も幼稚園に行って1人になる時間が出来たので、子供たちと行くのは別に
1人でフラッと図書館に行って、じっくり本を選んで借りてきます。
夢中で読んじゃうと1日で3冊、と言う事もしばしば。

怖いお話しは読むと夜、寝られなくなっちゃうので、借りません。
でも、好みの作家さんを追いかけて読んでると、怖いお話しだった、と言う事も^^;
[PR]
# by brett_manta | 2009-06-16 13:24 | 日々の出来事

お揃い。

娘達と買い物に出掛けました。
ななが「パパにポロシャツ選ぶ♪」と言ってウキウキ駆け出し、もってきたのがコレ。

f0116215_14123551.jpg


・・・パパ、気に入ってくれるかなぁ?
丁度色合いの似た、女の子用のポロシャツがあったので、ななに。
割合い顔立ちのハッキリしたななには似合う色かも。
パパとお揃いで着てください^^
[PR]
# by brett_manta | 2009-06-07 14:16 | 日々の出来事

ひさびさに。

スッキリしないお天気が数日続いているので、お日様が見たくて、
久々に焼いてみました。
f0116215_9443886.jpg


おひさまパン。
赤いのは水の代わりにトマトジュースを入れたから。
バターの代わりにショートニングにして軽めに仕上げました。

ホシノで焼いたので発酵時間がかなりかかりましたが、のんびりと作りました。
イーストでパッと作るよりも、ホシノののんびり発酵の方が私には合ってます。

レシピ通りに焼くととんでもなく大きくなってしまうので、半分の粉で。
お昼ごはんに食べきりサイズのお日様を作りました。
[PR]
# by brett_manta | 2009-05-30 09:55 | パン作り