<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひさびさに。

スッキリしないお天気が数日続いているので、お日様が見たくて、
久々に焼いてみました。
f0116215_9443886.jpg


おひさまパン。
赤いのは水の代わりにトマトジュースを入れたから。
バターの代わりにショートニングにして軽めに仕上げました。

ホシノで焼いたので発酵時間がかなりかかりましたが、のんびりと作りました。
イーストでパッと作るよりも、ホシノののんびり発酵の方が私には合ってます。

レシピ通りに焼くととんでもなく大きくなってしまうので、半分の粉で。
お昼ごはんに食べきりサイズのお日様を作りました。
[PR]
by brett_manta | 2009-05-30 09:55 | パン作り

リスドォルで。

リスドォルとフランスパンのホシノ酵母でバターロールを作りました。

f0116215_1735893.jpg


フランスパン用の酵母が残っていたのと、軽い感じのバターロールを作ってみたくて
試しに作ってみました。

1次発酵をほったらかし過ぎていたのでどうなるかヒヤヒヤしましたが、
上手い事いきました!

アップにしすぎて分かりませんが、1個20グラムのミニミニバターロールです。
[PR]
by brett_manta | 2009-05-21 17:08 | パン作り

シュシュ。

布のシュシュは何個か作ったのですが、編んで作るシュシュも可愛いかも、
と以前から気になっていたので、作ってみました。

f0116215_13262611.jpg


季節柄、毛糸で作ると暑く見えるかな、と思ったので麻糸で。
かなり大きなゴムに編みこんでいったので相当糸使いました><
[PR]
by brett_manta | 2009-05-18 13:30 | 編み物

メープルくるみパン。

ホシノで胡桃+メープルシロップのパンを焼きました。
f0116215_8371259.jpg


ウチの娘達は木の実好きです。
胡桃とか、アーモンドとか。
このパンは糖分はメープルシロップです。

今日は少し肌寒いですが、やはり冬に比べると発酵が早くなっています。
2時発酵も思っていたより短時間で済みました。

今日のお昼にでも食べようかな。
[PR]
by brett_manta | 2009-05-17 08:41 | パン作り

coupe.

つきに2回のお楽しみ、パン教室に行ってきました。
今回は全粒粉入りのcoupe(クッペ)。
ホシノ天然酵母です。

f0116215_12511771.jpg


中にクリームチーズとドライオレンジ、ゴーダチーズとチェダーチーズを入れました。
勿論、何も入ってないシンプルなパンも美味しかったです♪
[PR]
by brett_manta | 2009-05-13 12:55 | パン作り

新緑の。

新緑のイメージでワンピースを作りました。

f0116215_14132555.jpg

生地はC&Sさんのシャンブレー(だったか?)のグリーン。
上手く色が出ませんでしたが、もっと鮮やかな若草色です。

サイズは120と100で。
だんだん暑くなってきたので、半袖も作っていかねば。
[PR]
by brett_manta | 2009-05-11 14:17 | 針・糸・布で

母の日。

娘たちが幼稚園で母の日のプレゼントとして、絵を描いてきてくれました。

f0116215_18245522.jpg


一目瞭然ですが、右が年小の楓、左が年長のななです。

色々考えて、楽しみながら描いていた様子が目に浮かびます。

どうもありがとうね。
[PR]
by brett_manta | 2009-05-08 18:28 | 日々の出来事