<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パジャマとか。

やっと、時間の空いた時に「何か作ろう」と言う気持ちになってきました。
近くに手芸店が無いので(号泣)在庫布を出してきて、色々作りました。


f0116215_16173958.jpg

最近少々肌寒いですが、夏に向けて娘たちにパジャマを。
パジャマくらいは、彼女達の大好きなピンクで全身を包んでもいいかな^^


f0116215_16175665.jpg

水玉の生地があったので、ななに夏用のTシャツを。
半袖はRRさんのTシャツのパターンの、フレンチスリーブです。
この、袖の形が大好きです(私が)


f0116215_16181626.jpg

楓には微妙に残っていた生地でラグランの半袖を。
男の子に間違えられる事が多々あるので^^;
今年は、花柄を大プッシュで着せたいと思います!


f0116215_16171548.jpg


こんな、こまごました物も作ってました。

さぁ、これからも、じゃんじゃん作るわよ~♪
[PR]
by brett_manta | 2008-06-27 16:27 | 針・糸・布で

スカートとか、カットソ-とか。

折り紙に夢中の娘。
本やネットで調べていると、キッチンの三角コーナーのごみをポイするのに
丁度良さそうな大きさの袋の折り方を発見。
早速作って使っています。

f0116215_718207.jpg

新聞紙や広告で折るので、水漏れするかなぁ、と心配しましたが、案外強い!
なるべくビニール袋は使わない生活をしなくちゃね。



ななには、ちょこちょことお洋服作っています。
f0116215_717486.jpg

スカートが2着。

1度作ってみたいと思っていたC&Sさんの「布屋のてづくり案内」のフレンチカットソー。
f0116215_7175879.jpg

画像がブレてますが^^;
ななに。
フレンチカットソーのサイズ110。
生地は伸びのあるほうが良いかと思って、C&Sさんのオリジナルピースマ接結ブラウン。
この生地、フワフワで肌触りがイイのです♪

f0116215_718687.jpg

袖の具合や全体のバランスがとっても素敵なこのパターン。
こんなパターンが欲しかったのです^^
[PR]
by brett_manta | 2008-06-22 07:30 | 針・糸・布で

覚書。

楓のトイレトレーニングが終了しました。

本格的にトレーニングを開始して2週間。
もう、遊びに夢中になってる時以外は自分から「トイレ」と言うようになりました^^

ネットでチラッと見た、よみうりランドのアンパンマンプール。
アンパンマニアの彼女はどうしても行きたくなった様子。
「今年の夏はアンパンマンプールに行こうね」を合言葉に彼女、頑張ってました。
思った以上に早く完了して、私の方がビックリしています@@

今年の夏は、よみうりランドのアンパンマンプールに連れて行ってあげなきゃね。



f0116215_13124494.jpg


これは2年前の楓。
お姉ちゃんが近所のプールに遊びに行くのに付き添いで、プールサイドから
お姉ちゃん達が遊ぶのを見てました。
まだ上手にお座り出来ずに前傾姿勢です^^;
今年はプールで一緒に遊ぼうね♪
[PR]
by brett_manta | 2008-06-10 13:12 | 日々の出来事

図書館に通ってます。

梅雨の真っ只中ですが、晴れ間を見計らって娘たちと図書館に通ってます。
「ひとり、2冊までね。」と約束して(自転車で持って帰るのが重いから^^;)
私と娘たちで合計6冊借りて帰ります。

最近は自分達で本を選んでくるようになり、どんな本を選んでくるのかとっても楽しみ♪
最近はこんな本をどこからか探してきて、借りました。

f0116215_10203092.jpg

「モンスターをかこう!」
モンスターが描けるようになるらしいです。


f0116215_10203826.jpg

これはフランケン。

f0116215_10204560.jpg

これは狼おとこ。

左から右へ、順番に描いていくとモンスターが描けるようになってます。
面白いなぁ。



f0116215_10205262.jpg

ななが習い事を始めたので、レッスンバックを。

f0116215_1021217.jpg

「カワイイのにして^^」
と言われましたが、内布だけピンクちゃんの可愛らしいバックになっちゃいました。
かあさん、これが限界だわ^^;
[PR]
by brett_manta | 2008-06-09 10:29 | 日々の出来事

シャツ2枚。

あっという間に6月になってしまいました。
このところ、暑かったり寒かったり・・・。
雨も多いので、このまま梅雨になるのかなぁ。

昨日はお天気も良かったので、家族で吉祥寺にお出掛けしました。
渋谷ほどの人の多さでもないし、魅力的なお店がギューっと詰まった街なので
とっても楽しい所です^^


ちょっと前に作ったものを。

f0116215_547348.jpg

衿のあるヘンリーネック、ずーっと探していて、やっと見つけたので嬉しくて
作りました♪
衿も小さめでとっても素敵なパターンです^^


f0116215_5471665.jpg

夏用に半袖のブラウスを。
SCさんの生地です。
ブルーの小花柄がとっても涼しげです^^
生地が残っているので、娘たちにも夏のスモックでも作ろうかと思っています。
[PR]
by brett_manta | 2008-06-02 05:59 | 針・糸・布で