<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春、近し。

風がビュービュー吹いて寒いけれど、少しずつ春が近付いているような
気がします(気のせい???)

春先になったら、羽織るものが無いなぁと思って作りました。
1番目は、ななのです。
f0116215_5363940.jpg

生地はslow boatさんのキルトニット。
ブラウンです。
この生地、フンワリしていて気持ちいい♪
裏無しの1枚だと真冬は厳しいので春まで作るの待ってました。

パターンはlovableさんのヘチマカラーJK。
作ってみたかったこのパターン。
難しい??と思って取り掛かりましたが、そんな事もなく。
楽しく作りました。

・・・これからしばらく、キルトニットものが続きます^^;
[PR]
by brett_manta | 2008-02-29 05:42 | 針・糸・布で

お雛様。

昨日、やっとこさ出しました、お雛様。


f0116215_7453672.jpg


昨年は娘たちも小さかったので出せませんでした。
今年こそは!! と、気合十分に(その割には遅め^^;)出しました。

やっぱり大きいね~^^;
畳一畳分は使ってしまいます。

娘たちに玩具代わりに遊ばれるかと思いましたが、そんな事もさほど無く。
「すごいね~、かわいいね~」と眺めています。
[PR]
by brett_manta | 2008-02-24 07:53 | 日々の出来事

長袖シャツ。

まだまだ寒い日が続いていますが、春になっても1枚で着られるようなシャツが
欲しくて作りました。


f0116215_5195042.jpg

生地はC&Sさん。
またもや名前を忘れてしまった^^;
「幅広・・・」って言うような名前だったんだけど・・・。

パターンもC&Sさん。
27番のボタンダウンシャツです。
衿のボタンは省略しちゃいました^^;

このパターン、とっても正統派のキチっとしたシャツに仕上がるので大好きです^^
もう3枚目くらい。


f0116215_520056.jpg

同じようなアングルですが、袖のカフスも付けたので、記念に(?)パチリ。
[PR]
by brett_manta | 2008-02-20 05:35 | 針・糸・布で

使い切る。

ななが、幼稚園に着て行ってるカーデガンが「ちっちゃい」と言うので
大急ぎでサイズアップで作りました。

f0116215_1629486.jpg


サイズは110センチ。
生地はねこさんです。
この生地、1.5M買ったのですが、幅広だったので、使っても使っても無くならない!!
やっと、このカーデガンで見事使い切りました。

結局1.5M(160センチ幅)で
トレーナー3枚
カーデガン1枚
ベスト(100センチ)1枚
出来ました^^

次からは幅広だったら60センチ位でいいかも・・・。
[PR]
by brett_manta | 2008-02-14 16:36 | 針・糸・布で

エンジェルチュニック×2。

娘たちにポルカさんのエンジェルチュニックを作りました。
このパターン、本当に可愛いのです。

f0116215_5255437.jpg

ちょっと写真が暗いかな。
サイズは90と100です。
デザインが可愛いので娘たちも喜んで着てました。


f0116215_526270.jpg

生地は小花のベージュのコーデュロイ。
ちょっとしっかり目の生地の方がこのデザインにはいいみたいです。
[PR]
by brett_manta | 2008-02-12 05:34 | 針・糸・布で

最近作った物、あれこれ。

アップするほどのものでも無いのですが、最近作ったものをば。


f0116215_1439075.jpg

娘たちのパジャマにスウェット、右端は楓に普段用のスパッツ。
緑の糸を久しぶりにかけたので、一度にまとめて作りました。





新しいもの好きの私が見逃すはずがない!!
f0116215_1439675.jpg

polka dropsさんの無料配信のスパッツ、早速作ってみました。
左がサイズ100(丈短め)
右がサイズ90です。
さすがポルカさん、ラインが綺麗です。
しかも簡単!!
あっという間に出来ました。




それから・・・。
急に刺繍がしたくなってこんな物も作ってました。

f0116215_14391882.jpg

じゃじゃーん。
ぞうさんポシェット。
ラベンダー色のリネンの生地に刺繍しました。
大きく写ってますが、実物は小さいのであっという間に刺繍できました。


f0116215_14392523.jpg


裏側はこんな風になっているのだ♪
[PR]
by brett_manta | 2008-02-09 14:49 | 針・糸・布で

小花のフライスタートル。

あっという間に2月になってしまいました。
1月は「行く」
2月は「逃げる」といいますが、本当ですね。

娘たちにタートルを作りました。
f0116215_561196.jpg


生地はC&Sさんの小花フライス(という名前だったかな??)
生地のアップがありませんが、とってもカワイイ小花の模様で、お気に入りの生地。
ずーっと眺めていたのですが、思い切ってハサミを入れました。

型紙はmilimiliさんのタートルネック。
サイズが100と90です。
とても可愛い生地なので、あえてシンプルなタートルに。
[PR]
by brett_manta | 2008-02-05 05:14 | 針・糸・布で