<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ワンピ2枚。


相変わらずバタバタと、娘たちの洋服を作りました。
年末にいとこが四国に遊びに来る事になり、その時に着せる洋服が無かったので^^;


f0116215_7104223.jpg

ななにはコノリさんのワンピ。

f0116215_7105053.jpg

楓にはのりかのさんのワンピ。

どちらも生地は同じ水玉ドットです。

生地だけでもお揃いにして、迷子になった時に探しやすくするためです*^^*




一昨日はとても天気が良かったので公園に遊びに行きました。

f0116215_711374.jpg


公園に着いた途端に猛ダッシュ^^;
ゴールに何が見えているのでしょうか??
楓は付いて行くのに必死です。

今年もどうもありがとう。
[PR]
by brett_manta | 2007-12-29 07:27 | 針・糸・布で

我が家にも・・・。


わが家も先日、クリスマスをお祝いしました。
f0116215_520101.jpg

プリンセスのクリスマスケーキ。
娘たちは、それはそれは大喜びでした。

チキンやケーキを食べた翌朝、枕元にサンタさんからプレゼントが届いていました。






じゃーん。


f0116215_5184663.jpg

ドールハウスです。
ボードへニッヒ社のドールハウス「プリメラ」です。
これ、かなり大きいです。
ドールハウスを入れるために家中お片づけしました^^;
f0116215_5472466.jpg

娘の手で比較できるかな??

娘たちも「ごっこ遊び」をするようになってきたので、そろそろドールハウスを、
と思っていたのでサンタさんにお願いしました。

ド-ルハウスも様々な種類が出ていて、どれをお願いするか悩みました。
素材も様々、お値段も様々。
長年持っていても飽きのこない木製がいいと思ったので、ボーネルンド社とニッヒ社で悩みましたが、
(私の好みで^^;)ニッヒ社にしました。
娘たちが飽きても、私が遊ぶわよ。

ですが、全ての家具をお願いするのはサンタさんに申し訳なかったので、とりあえずの
家具だけ。
これから買い揃えたり、作れるものは作ったりするのも楽しいかな、と。
娘の希望で「液晶大型テレビ」と「ベットとお布団と赤い枕(?)」は作りました^^

サンタさん、娘たちは毎日楽しそうに遊んでますよ~♪
[PR]
by brett_manta | 2007-12-27 05:44 | 日々の出来事

クリスマスイブ。

今日はクリスマスイブですね*^^*
皆さまにとって素敵なクリスマスになりますように♪♪


楓にワンピを作りました。
特に意識したのではないのですが、ちょっとクリスマスっぽくなっちゃいました。

f0116215_525415.jpg


型紙はのりかのさんのワンピ。
生地はちょっと起毛してる暖かそうな生地です。

f0116215_5251375.jpg


白いルナモールが届いたのでLOVEを編みました。
「白い冬、黒いダウン」と岡田君(@V6)がライトオンのCMで言ってるのには
大きく頷くのですが、どうしても白いLOVEを見てみたくなって。
編み始めると止まらない。
またもや一気に仕上げたのでした^^;
[PR]
by brett_manta | 2007-12-24 05:36 | 針・糸・布で

ガールなワンピ。

ななに、conoriさんのワンピースを作りました。


f0116215_6275280.jpg

もっと早くに作ればよかったと思う程カワイイこのパターン。
平面で置くよりも着せた方が、袖やスカートがふんわりしてて、
何倍もカワイイのです。

生地はフェルマータさんのコットンワッシャー プルート。
やっぱり大好きな生地です^^
色はシックですが、こんなガールなワンピースに、ななは大はしゃぎでした^^
もう1枚、作ろうかと考えています。



f0116215_62811.jpg


ワンピやチュニックの下に重ね着できるようなタートルを作りました。
ななと楓のです。
[PR]
by brett_manta | 2007-12-21 06:34 | 針・糸・布で

最近のムスメ。

肌着が大分とヨレてきたので慌てて作りました。

f0116215_5234551.jpg

私が油断してると前後逆に着て首元から肌着がちょっぴり見えてる事もあるので
見えてもおかしくないような生地で作りました。
1番右端が楓ので、後はななのです。



図書館で本を借りてきました。

f0116215_524478.jpg


イギリスの絵本作家、ジェズ・オールバラさんのその名もズバリ「やだ!」という絵本。
表紙に描かれているこざるのジョジョ君が主人公なのですが、ママの言う事を聞かずに
「やだ!」「やだ!」を連発します。
その様子は只今第1次反抗期真っ最中の我が家の楓を見るようです^^;
親近感を持たずにはいられないこの絵本。
ジョジョ君の顔が楓に見えて仕方ありませぬ・・・。
この方は同じジョジョ君を主人公にして「ぎゅっ」という絵本も描いてらっしゃいます。
どちらも可愛くて、ほのぼのして大好きな絵本です*^^*
[PR]
by brett_manta | 2007-12-18 05:36 | 日々の出来事

スタンドカラーシャツ。

お気に入りの生地を使って自分のシャツを作りました。

f0116215_520779.jpg


スタンドカラーでヘンリーネックのシャツです。
以前同じものを作ったのですが、とても着心地が良くて重宝してるので、もう1枚。
生地はフェルマータさんの「コットンワッシャー アイボリー」です。

大好きなコットンで、ワッシャーがかかってて、白でなくてアイボリー。
私の「好きなもの」がギュッと詰まった、とっても好みの生地です*^^*

f0116215_52024100.jpg


ボタンは冬だけどアンカーボタンにしました。
冬でもマリンです。

切り絵にハマる。
[PR]
by brett_manta | 2007-12-14 05:31 | 針・糸・布で

LOVE・LOVE・love。

ルナモールが手元に届いたので、嬉しくなって一気に編みました。

f0116215_5282348.jpg


左の2個は子供用サイズ。
右端はベビー用(44~46センチくらい)に仕上げました。
赤ちゃんがかぶるのもアリかな、と思って。

ベージュとピンクの糸で編みましたが、真っ白の糸もカワイイかも*^^*

冬はミシンをして座ってると足が冷えるので、時々休憩を兼ねてホットカーペットの上で
正座して、かぎ針しています。
正座すると足が冷えません(しびれますが・・・)

冬の編み物してる私の姿はとってもお行儀がいいです^^;
[PR]
by brett_manta | 2007-12-11 05:41 | 針・糸・布で

娘のもの、いろいろ。

冬の朝でした。
f0116215_6355739.jpg

夜が明ける直前です。
この瞬間が一番冷え込むような気がします。
実際の方がもっと色がきれいです。
空気も澄んでます。
とっても静かです。
こういう景色が見られるから、早起きはやめられないのです(←早起き好き^^)

久々に娘(なな)に色々作りました。

f0116215_6354268.jpg

ジーンズと、ベストと、スパッツです。

ゴムも入れてないのに早速しわくちゃって、どういう事~^^;???

ジーンズの生地はRRさんのデニムです。
パターンは大好きなKBBさんのブーツカットパンツ。
ラインが本当に綺麗です。
大人用にもあったら欲しいくらいです。
今回は手を抜かず、20番の糸でステッチもしました。
ポッケも前後につけました。
が、
推定身長97センチのななに、95センチサイズのこのパンツは少々小さかったか!?
まだ着せてないですが、微妙な感じです^^;

ベストとスパッツは幼稚園用。
先日作ったひよこのベストが大好評だったので、第二弾、ぞうさんバージョンです。
スパッツは、作った黒のシンプル~なスパッツがあるのですが、地味すぎて
お気に召さない様子なので、今回は裾にレースを付けてみました。
みんなもっと派手なタイツやスパッツをはいて登園してるのかしら??(よく知らない)
今回は気に入ってくれるといいけどなぁ。
[PR]
by brett_manta | 2007-12-09 06:51 | 針・糸・布で

寒ーーい!!

何だか急に寒くなっちゃったな。
本格的な冬が来ちゃった。

寒くなるとネル生地や毛糸を使いたくなります。

f0116215_6123461.jpg

ネルのバックと巾着、ルナモールのLOVEです。

ななにもジーンズ作りました。
写真撮ったらアップしますね^^
[PR]
by brett_manta | 2007-12-06 06:16 | 針・糸・布で

ぼちぼち。

ぼちぼち風邪も回復してきました。
年々風邪の治りが遅くなってるのを実感するこの頃^^;
気をつけないといけないなぁ。

ちょこちょこ小物を作ってました。

f0116215_974634.jpg


ティッシュケースと丸底バネポ。

f0116215_98342.jpg


ばねポーチと子供用のポシェット。

そろそろお洋服が作りたくなってきました。
着たきりスズメのななに、冬休み用のお洋服を作り始めようかな。
[PR]
by brett_manta | 2007-12-03 09:12 | 針・糸・布で