<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

音楽会がありました。

娘が風邪でダウンしています。
幼稚園で流行っているらしく、もれなく娘もうつって帰ってきました。

娘が風邪になると自動的に家族にも・・・。
私もいつもの偏頭痛(私は左側の頭がイタイ^^;)と風邪のダブルパンチで久しぶりに
伏せってしまいました。
皆様もこれからの季節、お体にはお気をつけ下さいね。

何だか湿っぽい出だしになってしまいましたが・・・。

先日、ななの幼稚園の一大イベント、音楽会がありました。
運動会より、クリスマス会よりおっきなイベント、それが音楽会。
園児全員が衣装を着て、とっても華やかでした。



f0116215_6111857.jpg

ななも衣装を着ました^^
お友達全員で舞台のそででパチリ。
踊りの最中は(カメラを持ってる私が)演技に見とれてしまって写真を撮るのを忘れて
しまいました^^;
ライトをいっぱいに浴びてみんな元気に踊ってました♪


f0116215_6112868.jpg


合奏もしました。
ななは「その他大勢」のタンバリン。
本人はタンバリンを大変気に入っていて、嬉しそうに叩いてました^^



f0116215_6123479.jpg

幼稚園からのご褒美のケーキ。
「上手に出来たね~」と先生に言ってもらって大得意のなな。
このケーキは楓と半分こしてあっという間になく食べちゃいましたとさ^^;
[PR]
by brett_manta | 2007-11-28 06:24 | 日々の出来事

ボストンバック。

お出かけの時、あれもこれもと持って行くので荷物が多い私。
そんな私のために、あったら便利だろうなぁと思ってたボストンバックを作りました。

f0116215_1852039.jpg

ドラム型(と言うのかな?)のボストンバック。
ファスナーがあるので(ファスナーを閉めておけば^^;)荷物が落ちる事もないし。

沢山入りそうなので、お出かけの時に活躍してくれそうです!!




昨日から急に冷え込みました。
f0116215_1853240.jpg

わっかりにくい写真ですが、家から見える山にも雪が積もってました。
ウィンターシーズンの到来です♪♪

今、バレーボールワールドカップにハマってます^^
女子の熱戦も見ていましたが、引き続き男子も見ています。
大体が19時始まりなのも(寝ずに見れるので)嬉しい限り^^
今晩も19時ON AIR。
楽しみだなぁ。
[PR]
by brett_manta | 2007-11-20 18:26 | 針・糸・布で

ハマってます。

心優しいウチのお隣さんが「読む???」と言って貸してくれました。


f0116215_15205167.jpg


ちょっぴり懐かしい「有閑倶楽部」
私が小学生の頃、りぼんで連載してました。
リアルタイムで読んでたよぉ。
でも、私は「ドラゴンボール」の方が好きでした♪

3冊しか写ってませんが、一気に18冊、貸してくれました。
読み出したら、止まらない止まらない止まらない止まらない・・・。
何もかもそっちのけです^^;

今、連ドラもやってますね。
男の子達のキャスティングは「ジャニーズ祭り」みたいになってますが・・・。
漫画は漫画、ドラマはドラマで楽しんでいます(見てるんかいっ!)





毎年、足が冷えるのでルームシューズを作っています。
ルームシューズと言うよりはスリッパか???
年に1回しか作らないので、毎年作り方を忘れて間違えます。
今年はそんな教訓を生かして「まずはハギレで作ろう!」と思って作ったのがコレ。







f0116215_1521381.jpg



・・・トーマスのキルティングが丁度の大きさであったので作ってみました。
今年に限って失敗なく作れてしまったので、今年の冬のお供のスリッパはトーマス
になりそうです^^;
娘たちは大喜びで片足ずつ半分こして、はいてます。
私がはきたい時に見当たらないのよねぇ^^;
[PR]
by brett_manta | 2007-11-18 15:35 | 日々の出来事

時々、作りたくなります。


普段はあまり使わないキャラクターっぽい柄物の生地。
でも、時々使いたくなります。

近所の手芸店にカットクロスで丁度いい大きさの生地があったので、買ってきて
作りました。

f0116215_16493416.jpg

丸底きんちゃく。
「snowwing」さんのパターンです。

f0116215_16464131.jpg

ななの幼稚園の制服の下に着るベスト。
子供だから許されるこの柄。
今しか着れないかと思って、あえて選んでみました。

ななは暑がりなので、まだ着て行ってくれません^^;
他の子はもう、トレーナーとか着てるよぉ。
[PR]
by brett_manta | 2007-11-15 16:55 | 針・糸・布で

バタバタと。

何となく、バタバタした日を送っています。

音楽会のななの衣装のお直しとか。
頼まれ物をちょこっと作ったり、とか。
寒くなってきたのでななにもベストを作ってあげたいなぁ、と思ったり。
あれもこれも作ってみたい! と生地を出しては眺めていたり・・。
作りたいものは沢山あるのだけれど、気持ちばかりが先行してます^^;


毛糸の恋しい季節がやってきました。

f0116215_1642670.jpg

グレーの糸があったので、来年の干支のねずみちゃんを作ってみました。
ブツブツと数を呟きながら、かぎ針を動かすのは楽しいです^^

ケロロ。
[PR]
by brett_manta | 2007-11-13 16:12 | 日々の出来事

冬になる前に 2。

何でも直前にならないとエンジンがかからない私。
「冬になったら寒くて困るから、今のうちっ」 と真夏に汗だくでキルティングの
ジャケットを作ってました。

ところが、パイピングとボタン付けに手間取り、先日やっと、完成しました。
f0116215_7114272.jpg

(写ってませんが、袖口と裾はパイピングになってます)

これで冬も大丈夫!!
C&Sさんの起毛ボーダーのキルティングなので、暖かいです^^
ついでに、自分用のタートルネックも作りました。

昨日の出来事。
[PR]
by brett_manta | 2007-11-11 07:22 | 針・糸・布で

冬になる前に。

先日、akoちゃんがとっても素敵に作っていたシャツ。
ハードルが高そうで、なかなか作る勇気が無かったのですが、私も頑張って
作ってみました!!


f0116215_18171679.jpg

アイロンをきっちりかけながら、レシピとにらめっこ。
何とか完成しました^^

前立て、カフス、スタンドカラー。
新しいパターンは色々勉強になって楽しいです。

これからの季節、下にタートルを着て、上着代わりに羽織ろうかと思っています。
冬になる前に出来てよかった~♪
[PR]
by brett_manta | 2007-11-07 18:34 | 針・糸・布で

初めての遠足。

先週、ななの初めての遠足がありました。
大きなバスに乗って、隣りの市の大きな公園に行って遊んで帰ってくるのです。
9時から15時までで、通常保育の時間と変わらないのですが、私の方が妙に
緊張してました^^;

15時に園にお迎えに行っても、本人はケロっと「楽しかったよ~^^」と言ってました。
大きな公園で馬にエサをあげたり、ウサギにタッチしたり、滑り台をしたり、
お友達とお菓子を食べたり(コレが一番楽しかったらしい)したそうです。


f0116215_18103725.jpg

「お菓子を入れる袋を作って♪」と言われたので、しじみちゃんのMと、Sを縮小した
ミニミニしじみちゃんを作りました。
Mにはスナック菓子、ミニしじみには、あめちゃんを入れました。

・・・ガッチガチのキャラ生地です^^;


もういっこ。
TDRでパパにカラーボールペンを買ってもらった2人。
今、最大級の宝物です。

ストックしてあった生地の中から「リロアンドステッチ」の生地を見つけた2人。
「ふでばこ作って~」とずーーっと言われてたのをやっと作りました^^;

f0116215_18172772.jpg


パターンはSnowwingさんのペンケース。

f0116215_18173668.jpg

キャラクター大好き!!な娘たち。
それはそれは、大喜びでした^^
[PR]
by brett_manta | 2007-11-05 18:35 | 日々の出来事

最近作ってたもの。

先日「紫のビニールコーティングの絵本バックが欲しい」とおっしゃって下さった
お客様に作りました^^

f0116215_18122854.jpg

マチ付きのたっぷり入るトートに仕上げました。



委託先に荷物を出すのなら、一緒に・・・とちょこちょこ作ってました。


別々に写真を撮ったのでちょっぴり長いです^^;
良かったら、お付き合いください♪


f0116215_18144550.jpg

バンブーハンドルバック。
初めて竹の持ち手を使ってみました。


f0116215_18164489.jpg

リバーシブルにもなるので、中はリネンの生地にレースをたたいてみました。


f0116215_1815336.jpg

グラニーバック。

f0116215_1815119.jpg

しじみきんちゃく2個。
Sサイズです。

ベビーシューズ。
[PR]
by brett_manta | 2007-11-01 18:30 | 針・糸・布で