<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おいも掘り。

先日、ななが幼稚園で「おいも掘り」に行ってきました。
お芋の畑は幼稚園からとっても近いので、遠足とかではなく、授業中(?)にサクッと
行ってきました^^

f0116215_7431450.jpg


仲良しの幼稚園のお友達との「土いじり」
楽しかったようです。
新品の真っ白な軍手も真っ黒にして帰ってきました。

今年は毎年お世話になってる畑のおいもが豊作だったようで、子供達のお土産も
昨年より多いと言う事です^^

「畑にはクモやありんこがいっぱいいたよ~」と虫嫌いのなな。
虫を避けてのおいも掘りだったようです^^;

最近のなな。
[PR]
by brett_manta | 2007-10-31 07:50 | 日々の出来事

嬉しいお届けもの♪

私が子供のお洋服を作るようになってから、ずーっとブログに遊びに行ってる
大好きなsabaさん。
sabaさんの作るお洋服や小物達が大好きで、毎日ブログに遊びに行ってます。

以前sabaさんプレゼンツのカウプレに幸運にも当選してコメントのやり取りをさせて
もらうようになりました。
そんなsabaさんから先日、娘ちゃんに作ったお洋服で、サイズアウトになった服が
ある、と言う事なので、お願いして譲って頂ける事になりました^^

ダンボールにいっぱいのお洋服♪♪
「既製品も入ってるから」と言う事でしたが、sabaさんの作るお洋服も既製品級なので、
どっちがどっちかかわりませんでした><
(sabaさん、撮りこぼしてたらゴメンナサイ!!)

f0116215_6152884.jpg

カワイイパンツ達。
多分、サイズは90かと思われるのですが、両サイドの2本は、なながはけたので
ななのパンツになりました。
ルージュカラーのパンツに、ななも大喜びです^^

f0116215_6153974.jpg

モンキーパンツとニットパンツ。
暖かくてこれからの季節に大活躍です^^

f0116215_615548.jpg

マリンスカート♪
すっごくカワイイです^^
マリン好きな私のツボです~^^
私が楓になって着たいくらいです(怪しい^^;)
「冬にもマリン」は私の定番です♪♪

f0116215_616516.jpg

花柄のカーデ。
これは娘達のツボでした^^
ボタンもとってもカワイイのです(そこも彼女達のツボ)
「お花だぁ♪」「カワイイね~^^」と姉妹で語り合っていました。
1枚、もしくは下は薄着だと、ななもまだまだ着れそうです。

f0116215_6161786.jpg

キャミとてんとう虫柄の長袖T。
てんとう虫の方は裾と袖にレースがたたいてあります^^
これは、ななのツボだったようですが、ななにはサイズアウトだったので、楓に。
彼女も得意げに着こなしていました^^

着用~。
[PR]
by brett_manta | 2007-10-29 06:42 | 日々の出来事

そろそろ。

衣装を作った後、しばらく燃え尽きてました^^;
秋の新番組も始まったので、楓がお昼寝したら録画したDVD見てました。
今回は「ガリレオ」と「働きマン」が特に面白い♪
今週末は「SP」も始まるので、ますます忙しいっ(何に???)

DVDを見てる合間に委託品を作りました。

f0116215_121242100.jpg


写真がイマイチですが、秋になってきたので、子供用のニットベレーとベビーシューズ。
ニットベレーは娘達に作って重宝したので。
ベビーシューズは作ってて楽しかったです♪
また作りたいなぁ。

さっ!
そろそろエンジンかけて秋冬物を作っていきたいと思います^^
[PR]
by brett_manta | 2007-10-25 12:24 | 針・糸・布で

rainbow。

旅行から帰ってきたら絶対やろうと思っていた事。
それは、ななのお遊戯会の衣装作りです。
10月初めに型紙と生地を渡されていましたが、どうも手を付けられず。
「旅行から帰ったら絶対にやるっ」と自分に言い聞かせて作りました。


f0116215_1858138.jpg

写真の撮り方がイマイチですが、肩ひものキャミワンピなのです。
裾はバルーンスカートになってます。
細長く切られたサテンを渡されて「適当につなげて下さい」と言われたけれど、
規則性があるほうがいいかと思って虹になるようにつなげました。
レインボーガールになって踊ってもらいます♪

あと、かぼちゃパンツと靴を作りました。
ひとつ、やらなきゃいけないお仕事が終わってホッとしました^^
[PR]
by brett_manta | 2007-10-22 19:20 | 針・糸・布で

行ってきたよ、TDR。

TDRに行ってきました♪
感想は、ただ、ただ「楽しかった~!」

この時期のTDRは日中長袖1枚、夕方から冷え込むので羽織りものが必要です。
(来年用覚書)

沢山写真を撮ったつもりが、まともなのが非常に少なく、思い出だけ沢山残った旅行と
なりました^^;


初日はディズニーシーに行きました。
f0116215_17522531.jpg

ショップがくじら君の体内。
大きな口をあけたくじら君があまりにも可愛くてパチリ。



f0116215_17441660.jpg

ななのご希望で昼食はアリエルのバスケット付きのハンバーガーランチセット。
今月がお誕生日のなな。
誕生日プレゼントも兼ねた旅行なのでなるべく彼女のリクエストには答えました^^

シーでは大人の乗り物が多く、娘達が乗れないものが大半だったので、
ショーを主に観ました。
旦那さんと2人で来てた時は乗り物ばっかり乗ってた私たち。
今回の旅行でショーの素晴らしさに感動しっぱなしでした(大人のほうが^^;)
全部観たいね、と言う事になり、結局全てのショーを観ました^^

あ。
でも「海底2万マイル」は乗りました。
娘達には怖かったようでずーっと泣いてました^^;



f0116215_17503575.jpg

アトラクション待ちしてたら、お天気博士登場!
初めて見ました。
とっても楽しいパフォーマンスでした^^

2日目はTDL。
[PR]
by brett_manta | 2007-10-19 18:19 | お出かけ

夢の国。

f0116215_172114100.jpg

夢の国に来ています。夕方になってキラキラしてきました!
[PR]
by brett_manta | 2007-10-17 17:21 | お出かけ

猛ダッシュ!!

切羽詰って大慌てでアレコレ作るのはいつもの事なんですが、今回はもっと切羽詰って
ちくちくしてました。

何をって??
娘達の服です。
f0116215_17543529.jpg

2人に肩あき長袖Tシャツ。
上 お姉ちゃんの。パターンはのりかのさんで、サイズは100。
下 楓の。      パターンはRRさんでサイズは90。
生地はC&Sさんの「C&Sボーダー パステルトリコロール」です。

f0116215_17544476.jpg

スナップをlovableさんのスナップにしました。
娘達、大喜び♪♪♪

まだまだあるよ。
[PR]
by brett_manta | 2007-10-16 18:24 | 針・糸・布で

嬉しい出来事♪

いつもブログで仲良くしてくれるyookoちゃん。
私なんかとブログやメールでお話してくれるだけでも嬉しいのに、先週、ピンポーンと
お荷物が届きました。
え~~っっ??
ウチでいいんですかぁ!?

ほどくのが勿体ないケド、思い切ってあけちゃいました^^
f0116215_6102777.jpg

とっても素敵なラッピング^^

f0116215_6452389.jpg

先日のyookoちゃんの記事でアップされてたミニグラニーちゃん。
とってもカワイイんです^^
大きさも丁度いい~^^

f0116215_610519.jpg

内ポッケとタグ。
私をイメージして作ってくれたと言う事なのです(涙)
早速持ってお出かけしちゃうわよ~。

まだまだあります^^
[PR]
by brett_manta | 2007-10-15 06:39 | 日々の出来事

NIMESの生地で。

NIMESの定番ボーダー(グレー×サックス)を使ってボートネックTシャツを作りました。

f0116215_16141162.jpg


社宅のお友達がボーダーでボートネックのカットソーを着てるのを見ていいなぁ、と思って。
そういえば私、ボーダー生地持ってたなぁとゴソゴソ出してきて作りました。
やっぱりNIMESの生地はいいなぁ。



f0116215_16142921.jpg


全体的にはこんな感じ。
水仕事しやすいように(大してしないケド^^;)7部袖にしました。
[PR]
by brett_manta | 2007-10-11 16:23 | 針・糸・布で

みずたま模様のトレーナー。


幼稚園も衣替えして秋服です。
家も金木犀の香りがします。
秋ですねぇ。

冬は寒ければ制服の上にトレーナー(どんなのでもOK)を着てもいいと言う事なので、
慌てる前に作っておきました。

f0116215_564128.jpg

お姉ちゃんのは右。
パタレさんのパターンで、生地はねこさんです。

左は楓のです。
パターンはのりかのさんです。

全く同じかと思ったのですが、パタレさんはラグラン袖でのりかのさんは
普通の袖(何て言うのかな?)でした。



f0116215_5811100.jpg


ななは、幼稚園で脱ぎ着するかと思って前後が分かるようにタグを付けました。
[PR]
by brett_manta | 2007-10-09 05:17 | 針・糸・布で