<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

着用!

f0116215_9273386.jpg

半袖ブラウス着用です。
でも今日は肌寒い!
[PR]
by brett_manta | 2007-09-29 09:27 | お出かけ

後ろあき長袖ブラウス。


「子供だってきちんとした服」の後ろあき長袖ブラウスが出来ました。

f0116215_184329.jpg

半袖と同じく衿元にギャザーを寄せるパターンです。
ちょっとお洒落なスモックみたいな感じですが、可愛いパターンです。
見えにくいですが、向かって右胸と左下にポッケが付いてます。
そのポッケもスモックぽさをかもし出してるのかも・・・。

f0116215_1824463.jpg


一番手間取ったのがボタン付け。
さくっとやってしまえばいいのだけどね^^;
[PR]
by brett_manta | 2007-09-28 18:23 | 針・糸・布で

半袖ブラウス。


まだ、夏服作ってます^^;
ななに「子供だってきちんとした服」から、後ろあき半袖ブラウスを。

f0116215_10193929.jpg

衿元にギャザーを寄せてスタンドカラーになってます。
この本、とっても好きです。
3歳から8歳まで使えるので、まだまだ重宝しそうです。

生地は「はなはっか」さん。
自分用にも買えばよかったなぁ。
淡いのですが、アジサイ模様です^^

f0116215_10195637.jpg

後ろボタンです。

もう一枚、長袖を一緒に作ったのですが、ボタンがまだ付いてないです^^;
これから頑張ってボタン付けします♪
[PR]
by brett_manta | 2007-09-27 10:30 | 針・糸・布で

小物作り。

一足遅れて少々夏バテ気味の私。
今頃~~??
自分で自分にツッコミ入れてます^^;

それでも、ちょこちょこ作っていた小物達が一気に出来上がったので、
勢いに乗って、記録として一気にアップしておきます。


f0116215_18214149.jpg

子供用の帽子。
サイズは54センチです。


f0116215_1822365.jpg

ブックカバー。
文庫本サイズです。
右のはクロスステッチしてあります。
初めてブックカバーを作ったけど、楽しかったなぁ。


f0116215_18221519.jpg

オープンすると、こんな感じ。

f0116215_18222943.jpg

ペンケース2種。

まだある。
[PR]
by brett_manta | 2007-09-24 18:31 | 針・糸・布で

コットンワッシャーで。


↓の記事のシャツと並行して同じものを作ってました。
パターンは使い倒すわよ。

f0116215_18245880.jpg

パターンはRRさん。
生地はフェルマータさんの「コットンワッシャー プルート」という生地。
黒っぽいんだけど、真っ黒でもなく。
ワッシャーがかかっていて(私はワッシャーにめっぽう弱い^^;)いい生地でした。
生地はあったのに、何を血迷ったか、半袖^^;
もうちょっと袖を長くしておけばよかったなぁ。


f0116215_18251879.jpg

ボタンの文字はフランス語(らしい)
「曇りのち晴れ」か「晴れのち曇り」と書いてある(らしい)
どちらの言葉でも、私は曇り空(けっこうドンヨリ系)が大好きなので、気に入ってます。
[PR]
by brett_manta | 2007-09-21 18:35 | 針・糸・布で

シャツブラウス。

朝晩だけめっきり秋めいてきたので、秋に着る服を作りました。

f0116215_122244.jpg

RRさんのシャツブラウスです。
カチッとしてるのですが、丸衿で可愛いです。
夏に半袖を作ったのですが、着心地良くて、来年には着れない程、着倒しました^^;

生地は「はなはっか」さんのとってもリーズナブルな生地。
300円/Mでした^^
ちょっとシワ加工みたいなのがしてあって、好みの生地でした。


f0116215_1221111.jpg

七部袖なので、袖口のカフス処理が無いのです♪
[PR]
by brett_manta | 2007-09-19 12:09 | 針・糸・布で

運動会がありました。


先週末は、ななの幼稚園の運動会がありました。
台風の影響で天候が思わしくなかったのですが、何とか晴れました!
f0116215_5502173.jpg


小さな運動場に全園児+父兄。
ぎゅうぎゅう詰めでしたが、園児の演技や競技はどこからでも見やすかったです。
どこからでも、アリーナ並みの近さでした^^

年少さんクラスは、競技も団体演技もバラバラで、入場行進もまっすぐ進んでいません
でしたが、子供達が楽しそうに手をつないで歩く姿が微笑ましかったです。
運動会のために一生懸命練習したんだもんね。




f0116215_5502978.jpg

未就学児が参加できる競技もあったのですが、楓は小さすぎて運動会に参加できず。
退屈のあまり、地面にお絵描きをしていました。
[PR]
by brett_manta | 2007-09-17 06:03 | 日々の出来事

グラニーバック。

RRさんのグラニーバック、作りました。
小さい方を作ってみました。

f0116215_184244.jpg

アレレ、どこかで見たぞ、このボーダー。

↓のタンクを作って残った生地で作りました^^;
生地の都合上、小さいほうしか作れなかったのだ。
当然、C&Sさんの綿麻ボーダーでっす。
脇布の白い生地はC&Sさんの11号帆布。
私の永遠の定番です。
この帆布使うと、他の帆布が使えない程、好きな生地です。

f0116215_1842489.jpg


横にタグを付けました。
脇や持ち手のステッチは、こだわって30番の白糸でステッチしました。
こだわった割りには、あまりにもさり気なくって、よく分からない^^;
でも、いいの。
私は満足してるから~。

f0116215_1843121.jpg


内布もC&Sさんの生地です。
名前、何だったかな^^;
「何とかストライプ」みたいな名前だったかなぁ。
この生地も手触りが良くて、しっかりしてて素敵な生地です^^
[PR]
by brett_manta | 2007-09-13 18:16 | 針・糸・布で

タンクトップとチューリップハット。


朝晩めっきり涼しくなって、日中も過ごしやすくなってきたのに、自分用にタンクトップを
作りました。
何故、今頃???

f0116215_12182859.jpg


写真、ちょっとボンヤリしてる??
普段の私みたい^^;

生地はC&Sさんの綿麻ボーダー。
Tシャツを作る程生地が無かったので、タンクトップに。
ラインがとっても綺麗です。
もうちょっと早く作ればよかったなぁ。

帽子も作ったよ。
[PR]
by brett_manta | 2007-09-11 12:29 | 針・糸・布で

今年は、最後??

まだまだ水温も高いので、海に遊びに行ってきました^^


f0116215_7484812.jpg


高知県の足摺岬の近くの海です。
秋の海は夏よりも青くて気持ちがいいのです。



f0116215_751645.jpg


今年の海遊びは、コレで終わりかな。
来週、もう一回、行けるかな??
行きたいなぁ。




f0116215_749150.jpg


高知県からの帰り道、道の駅の横に流れている川。

f0116215_7491174.jpg

川の水はひんやりしていました^^
[PR]
by brett_manta | 2007-09-09 07:59 | 日々の出来事