<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

絵本バック。

ビニールコーティングに手が慣れてきたので、この波に乗って絵本が入るような
バックを作りました。
幅106センチ、長さ35センチの生地をいっぱいいっぱい使い切りました♪

f0116215_12174018.jpg


大きさはこんな感じ。ちょっと大きめ。
持ち手は普通にももてるし、肩にもかけられる長さにしました。
長さを何センチにしたのか、忘れちゃった^^;
最近ホント、物忘れがひどくて、ひどくて。


生地は「くろすろーど」の生地です。
C&Sさんのビニールコーティングより薄めの生地で、C&Sさんよりペタペタとミシンに
引っ付くこともありませんでした。

f0116215_1216279.jpg

C&Sさんの11号帆布で内布を付けました。

オマケ。
[PR]
by brett_manta | 2007-08-31 12:35 | 針・糸・布で

夏休みもクライマックス。

長いなぁと思っていた、ななの夏休みも残り数日。
あれこれしてるうちに終わってしまいそうです。

今週は登園日があって、久しぶりに幼稚園のお友達や先生に会えるのを楽しみに
してる様子。
「今日は幼稚園?」と毎朝聞いてきます。
まだだっちゅーの。

秋は運動会や音楽会があって子供達も(モチロン親も^^;)忙しくなりそうです。

まだまだ残暑が厳しいので、今日は午後から娘たちのリクエストに答えて
市民プールに出陣しようかな。
「ママ、一緒にプール行こ♪」って言ってくれるのも今のうちだし。

ななの夏休みの間はやっぱり自分のペースでミシンは出来なかったけど、
子供たちがお絵描きしてる横でクロスステッチしたり、編み物(暑いのに棒針!!)
したりしてました。
貧乏性なので手を動かしてないと落ち着かないのです^^;

f0116215_881898.jpg


小物作りのブーム、止まらず!
隙を見てまぁるいポーチ、作りました。
[PR]
by brett_manta | 2007-08-28 08:11 | 日々の出来事

キャラメルポーチ。

小物作りが楽しい今日この頃。
以前から作ってみたいと思っていた「キャラメルポーチ」を作ってみました。


f0116215_6145788.jpg


ネットをウロウロして作り方を見て、20センチのファスナーがあったので、それに合わせて
布を切って縫いました。
好きな大きさに作れて形もカワイイのでいいかも♪





f0116215_6151037.jpg


同時進行でポケットティッシュケースも作りました^^
[PR]
by brett_manta | 2007-08-26 06:21 | 針・糸・布で

ビニールコーティングでバック。

ずっと、ビニールコーティングの生地でバックを作ってみたいと思っていたのですが、
なかなか扱う勇気がなくて在庫をストックしていたのですが、今回、思い切って
作ってみました!


f0116215_19273481.jpg


生地はC&Sさんの水玉コーティング。
ビニールコーティングはやっぱり普通の生地を縫うようにはいきませんでしたが、
あの手この手を使って、何とか頑張りました^^

f0116215_19274933.jpg


本当はおっきなトートバックを作りたかったのですが、最初からそんな冒険もどうかと
思って、ミニマムにDSが入るサイズに変更♪

楽しかったので、次はおっきなトートバックを作りたいな。
f0116215_1928171.jpg


大好きなPres-deさんのタグをつけました^^
[PR]
by brett_manta | 2007-08-22 19:47 | 針・糸・布で

ノースリーブのシャツ。

自分用にノースリーブのシャツを作りました。

f0116215_17451391.jpg


ミシンのある場所が日差しがキツイので少々ミシンから足が遠ざかっていましたが
やっぱりミシンは楽しい♪
袖が無い服は涼しいです。

f0116215_17452460.jpg

袖まわりのバイアスを別布でやったらカワイイかも^^
と思ってやってみましたが、結果ビミョ~なものに^^;
[PR]
by brett_manta | 2007-08-20 17:54 | 針・糸・布で

神戸で買ったもの。

実家に帰省した時買ったもの。
いつもは「ナチュラルキッチン」に行って(100円なのに)ものすごい値段の
お買い物をして家族のヒンシュクを買うのですが、今回はナシ!!!
今回の帰省の目的は「子供に街遊びを!」だったので、あまりお買い物はしませんでした。

前回、なながボーネルンドの「あそびのせかい」を非常に気に入って「もっかい行きたい」と
言っていったので連れて行きました。
今回も大ハッスルで空調効いてるのに汗だくで遊んでました^^



f0116215_16314028.jpg


ボーネルンドのある新神戸のビルに入っていたオモチャ売り場でボーリングセット
買いました^^
布で出来ててピンを倒してもプラスチックより音が静かなのもポイント^^
キュートな顔なので倒して遊ぶの可哀想なのが玉にキズ。
こういう雑貨(オモチャですけど)大好きです♪

C&Sさんにも行きました。
ここでは幅広リネンとお人形のケイトちゃんとマーガレットちゃんの着替えセットを
買いました。
我が家のケイトとマーガレット(2人いる)も着たきりスズメーズなので。


f0116215_16311517.jpg

お店の1周年記念にオリジナルタグセットを頂きました。
勿体無くて使えないよぉ。
[PR]
by brett_manta | 2007-08-18 16:37 | 日々の出来事

夏休み満喫中!

今年の夏は娘たちも大きくなったので、昨年まで我慢していた海遊びを満喫しています^^
幸いに綺麗な海が沢山あるので日焼けも気にせず出かけまくっています。

f0116215_21304786.jpg


愛媛県の小さな島の海水浴場にて。
以前娘達に作ったお揃いのラッシュガード着せてます。
ツーウェイという水着用のよく伸びる生地を使用したので普段のサイズで作っても
ひとまわり大きくなりました。
ピタピタで暑いよりは良いかな。




f0116215_21314466.jpg


高知県の海です。
こちらは海水浴場ではなく、サーフィンを楽しむ場所です。
私達(大人)は交代でボディボードを楽しみました。
ボディボードは出産、育児で中断してたので3年振りです。
やっぱり海遊びは楽しい^^
海に入るだけで癒されます♪

娘たちは砂浜で砂遊び。
お砂場道具をフルに活用してお山やピラミッドやお団子作ってました。




f0116215_2131568.jpg


帰り道の車中から虹を見ました。
大きな虹で2重になってました。
[PR]
by brett_manta | 2007-08-15 21:47 | 日々の出来事

帰省前に作ってたもの。

帰省する前に自分用にカーデガンとキャミソールを作ってました。


f0116215_634454.jpg


黒い生地でキャミソールを作りたかったので、今年の夏、私の中で大ブームの
フェルマータさんのコットンワッシャーの黒で作りました。
この生地、ちょっと厚めで手触りが「ごわっ」としていますが、私の好みの生地♪
シンプルなシャツを作ってもいいかも。
残った生地で出来るかな??

f0116215_635336.jpg


こちらはポルカさんの無料配信の夏カーデ。
今年の夏、やっとこさ作りました。
簡単で可愛いパターンにビックリ@@
[PR]
by brett_manta | 2007-08-13 06:15 | 針・糸・布で

帰ってきました!

昨日の夕方、夏休みから帰ってきました。

丁度帰省ラッシュに重なって、駅も電車も大混雑^^;
特急電車は指定席など取れずに立って帰ってきました。
娘達には大変だったと思うけど、これも経験。

実家ではおじいちゃん、おばあちゃんに沢山遊んでもらってました。

デジイチが欲しい!と言ってる(私が)割には今回写真を殆ど撮らず^^;
持って行ったデジカメもバックの中でひっそりしてました^^;


f0116215_6293058.jpg


異人館のある北野を散歩しました、汗だくで(笑)
都会の中にまだ丸いポストがあって、珍しくてパチリ。
デジカメ持ってたのに、携帯で撮ってる私^^;
デジイチは夢のまた夢になりそうです。
[PR]
by brett_manta | 2007-08-12 06:33 | 日々の出来事

専業主婦にも夏休み。

旦那さんが私に「夏休み」をくれたので(感謝♪)、明日から実家に遊びに行ってきます!
・・・勿論、2人の子供も一緒に、ですが。

私の実家は兵庫県です。
娘達と特急列車乗って、新幹線乗って「電車でGO!」
いつもは車で目的地まで簡単に行ってるので、たまには電車の旅もいいかなぁ、と。

土曜日(11日)までの帰省ですが、それに向けて色々チクチクしてました。

長いです。
[PR]
by brett_manta | 2007-08-06 18:25 | 針・糸・布で