<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2人にキャミソール。

昨年購入したC&Sさんの綿麻の生地(名前忘れちゃった^^;)で、
キャミソールを作りました。


f0116215_1819418.jpg


左が楓用。
型紙は「こはるのふく」から。
サイズは90。

右がなな。
型紙はポルカさんのキャミソールセット(布帛)
サイズは100。

ポルカさんの布帛バージョン、難しいかなぁと敬遠していましたが、アイロンがかかりやすい
生地だったので、ピンタックも出来ました^^

だけど・・・。
[PR]
by brett_manta | 2007-07-30 18:37 | 針・糸・布で

初めての夏休み。

ななにとって初めての夏休み。
幼稚園でアクティブな毎日を過ごしてるから退屈するかなぁと思っていましたが、
楓と遊んだり、市民プールに通ったりしてるうちに一日はあっという間に
過ぎていきます。

f0116215_164142.jpg

田んぼの脇の用水路を食い入るように見つめるなな。
「お魚、泳いでるかなぁ」だって。
・・・多分いないよ^^;


f0116215_1642718.jpg

↑の日に着ていたブラックウォッチのお揃いワンピ。
「こはるのふく」ワンピです。





f0116215_165999.jpg


おはじきを買いました。
最近楓もやっと玩具を口に持っていかなくなったので。

f0116215_1652643.jpg

おはじき同士がぶつかって「チャリン」という音も夏らしくていいです。
私もおはじきを宝物にしていたのを思い出しました^^
[PR]
by brett_manta | 2007-07-28 16:16 | 日々の出来事

夏休みの大冒険。

先日、今治(いまばり)市のCAFE&雑貨やさんに遊びに行きました。
家からはちょっと遠いです。
車で1時間くらい。
車の運転は好きなのですが、方向オンチなので、案の定、迷子になりました^^;
カーナビもあるし、大きな紙の地図も持っていったのにぃ…。


n.(エヌ)さんです。
ニットこカフェ、というニット講習会も(日にち限定ですが)やってます♪
子供たちがもうちょっと大きくなったら私も参加したいなぁ。


f0116215_9173775.jpg


カフェとハンドメイド雑貨のお店です。

f0116215_9174611.jpg


絵本も可愛くディスプレイされています。
f0116215_9175717.jpg


私が店内を見てる間にオーナーのなちこさんが娘たちの相手をしてくれました。
ななは、なちこさんと一緒にお絵かきをしたのがよほど楽しかったらしく、
帰ってきても「また行く」「次は何曜日に行くの?」と聞いてきます^^;
お嬢ちゃん、また来月だよ^^;

n.(エヌ)

〒794-0850
愛媛県今治市新谷甲955 ペコビル2F
0898-47-0795

More
[PR]
by brett_manta | 2007-07-26 09:37 | 日々の出来事

フラワーハット。

春に楓に作った帽子が小さくなってきたので、CAKEさんのフラワーハットを作りました。

f0116215_12152344.jpg

サイズは(子供用の)Mサイズです。
表は白いリネンです。

f0116215_12153291.jpg

裏地にクリーム色に白の水玉のワッフルにしました。
この写真じゃ分かりにくいですねぇ^^;

縁は以前GAPで切りっぱなしで処理されてた帽子がとっても可愛かったので
真似してみました。

装着!!!
[PR]
by brett_manta | 2007-07-23 12:23 | 針・糸・布で

リネンでBAL。

リネンでBALを作りました。

f0116215_1838461.jpg


シンプルに作りましたが、マッシュルームぽくて結構気に入ってます。
既に使用済みです。
かぶってお外に出かけちゃいました。

トウモロコシと梅酒。
[PR]
by brett_manta | 2007-07-21 18:49 | 針・糸・布で

最近作った小物とか。


ちょこちょこ小物を作っていました。
記録として一気にアップしておきます^^


f0116215_1250519.jpg

ちっちゃなトートバック。
C&Sさんの11号帆布で作りました。


f0116215_1251740.jpg

クローバーのタグを。

f0116215_12521589.jpg

型紙はオマケレシピです。
ドットの内布を付けました。

しじみと巾着
[PR]
by brett_manta | 2007-07-18 12:58 | 針・糸・布で

夏の定番。

夏になると作りたくなる服があります。
伊藤まさこさんの「こはるのふく」のノースリ-ブワンピです。
f0116215_1810699.jpg



ななに。
サイズは100センチです。
ラインが絶妙でとっても気に入っています。
毎年作っています。

初めてななに服を作ったのも「こはるのふく」のサンドレスでした。
「こはるのふく」は私の中で思い出深い一冊です。

・・・でも実物は持ってなくて、図書館で借りて毎年型紙写してます^^;
いい加減買えよ~^^;

f0116215_181023100.jpg

生地のアップはこんな感じ。
数年前、ユザワヤで買ったお買い得なコットン生地。
小柄なので、子供用にいいかなぁと思って血迷って3mも買いました^^;
まだまだあります♪


f0116215_18103362.jpg


後ろがファスナーじゃなくってボタンって言うのも作りやすくてポイント高いです^^

楓にも。
[PR]
by brett_manta | 2007-07-17 18:31 | 針・糸・布で

ポロシャツ。

NIMESの定番ボーダーで旦那さんにポロシャツを作りました。

f0116215_6301032.jpg

一度作ってみたかったポロシャツ!
型紙は「クライムキのメンズシャツカタログ」から。
ボーダーは柄あわせが難しいので裁断に気を付けました。




f0116215_6354361.jpg

脇の柄あわせが上手く出来たので、記念に♪
失敗してたらこんな所は撮りません^^;




f0116215_6305392.jpg

ボタンを2個にするか3個にするか悩みましたが、2個に。
GAPのポロシャツが2個だったので真似っこしてみました^^

NIMESの生地はとっても縫いやすかったです。
幅広なので柄合わせもスムーズに出来ました♪
残った生地で娘に何か作れそうです。
[PR]
by brett_manta | 2007-07-15 06:57 | 針・糸・布で

パンツやワンピなど。

ちょこちょこ作っていたモノ達が続々仕上がったので一気にアップします♪
裾の始末とか、ゴム入れなんかを後回しにしてて「後一歩で完成なのにぃ^^;」という
非常に残念なモノが沢山ありました。

ちょこちょこ作業してやっと仕上がったので一気にアップします。


f0116215_8412486.jpg


ななに、女の子パンツ。
サイズは100です。
やっぱり、ポルカさんのパターンはイイです♪
女の子用のカワイイパンツ。
ダブルガーゼで作りました。

f0116215_8413914.jpg


楓にワンピース(のようなもの?)
キャミソールのパターンにスカートを付けました。
ちっちゃい子に白は危険でしょ、と思うのですが、子供が白い服を着てるのが
好きなのでついつい。
下のスカートは以前作ったパジャマの残りです。




f0116215_8423984.jpg


NYハンチング。
初めて作りました、ハンチング。
初めて作るのでとりあえず練習用に作ってみました。
反省点が沢山^^;
せつこさんのパターンです。
作ってて楽しかったです^^
冬に実父に作れたらなぁ、と思っています。

オマケ
f0116215_8415699.jpg


はちみつパンを焼きました。
砂糖の代わりにハチミツを入れました。
焼いてる間中、お部屋に甘い香りがします^^
娘たちも大好きです^^
[PR]
by brett_manta | 2007-07-13 08:55 | 針・糸・布で

カエルを編む。

私の住んでいる所はとっても田舎。
ただ今スローライフを満喫中なので、夜にはカエルの大合唱が聞こえます。
そんな声を聞きながら、夜にチョコチョコ編みました。

f0116215_18444521.jpg


ケロ~ン。
カエルちゃんです。
緑の糸があったので、編んでみました^^








f0116215_18373624.jpg

編みぐるみって初めて作りました。
作り始めると夢中になってました^^;
ミシンが出来ない夜なんかにかぎ針するのも楽しいかも^^
[PR]
by brett_manta | 2007-07-11 18:48 | 編み物