<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お弁当の試食会。

先日、幼稚園のお弁当の試食会がありました。
最近はこういった試食会を行う幼稚園も多いみたい。
小学校でもあると聞きました。

毎月メニューのプリントは頂いているので、どんな物を食べているかは
分かっていたのですが、量や盛り付けを見るのは初めて。

ななに「今日のお弁当は何だった??」と聞いても毎回「ハム太郎」と言うので、
「それはお弁当箱でしょー!!」とツッコミを入れているのですが、噂のハム太郎弁当箱も
見てみたいし、と思って、いそいそ出掛けました。

f0116215_453394.jpg



なるほどねー。
確かにハム太郎弁当(箱)だ。
ハム太郎に全て詰め込まれているのかと思ったら、おにぎりは別容器でした。


f0116215_4531432.jpg


お弁当会社さんのご好意で父兄用におにぎりは一個多く、おかずも量を多くして
いただきました。
おにぎりは温かくてホカホカ。
食材も品数も豊富!
家のご飯なんてこんなに手かけてないから、お弁当シッカリ食べて栄養補給
してきてね、なな^^
[PR]
by brett_manta | 2007-06-29 05:05 | 日々の出来事

クールビズ。

暑い。
暑くなってまいりました。
夏も近いです。

今日のお昼は久しぶりにお外でランチでした。

ななの幼稚園の給食の試食会でした^^
熱気ムンムンの体育館に園児と父兄が集まり仲良くお弁当食べました。
張り切ってお弁当の写真も撮ってきたので、上手に撮れてたら後日アップします。


f0116215_14161063.jpg


あまりに暑いので、ななに夏休み用の普段着、ホットパンツを。
勿体ないし、温暖化防止の為にもクーラーは極力控えます。
娘たち、薄着で夏を乗り切ってね^^

生地は(多分)C&Sさんのダンガリー。
内ポケットの片側だけ生地が取れなかったのでキンガムチェックのハギレを使いました。

f0116215_14162542.jpg

分かりにくいですけど、後ろポッケもつけました。
[PR]
by brett_manta | 2007-06-27 14:28 | 針・糸・布で

トマトを編んでみる。

昨日は1日中雨でした。
娘達の夏のワンピースも作りたいところでしたが、かぎ針の誘惑に負けて、
こんな物、作りました。


f0116215_525542.jpg

トマト×2個^^


簡単な編み図はないかなぁ、と、ネットをウロウロしていたらピエロさんのHPに
トマトの作り方が載ってました。
只今NHK教育で絶賛放送中の「やさいのようせい」のトマトが大好きな娘(なな)。

2個ないと姉妹喧嘩になるので、取りあえず、2個。


f0116215_5251411.jpg

同じ糸で、てんとう虫も編みました^^
[PR]
by brett_manta | 2007-06-25 05:33 | 編み物

LOVE。

で、出来た、LOVE。

f0116215_12533119.jpg




昨日の写真とどこが違うねん!!
という突っ込みはナシにしてください^^;
確かに違うんです、ひさしの部分だけ^^;

昨日と違うアングルで撮ればよかったか。
写真が全く同じだ~。



ひさしは糸2本取りで編みました。
ちょっとだけひさしを大きめに編みました。

とってもカワイイです、LOVE。
冬はベレータイプで編みます(断言!)

パンも焼きました。
[PR]
by brett_manta | 2007-06-23 13:05 | 編み物

LOVE?

いやはや、何とか出来ました、LOVE。
娘達が寝静まった夜更け(実際は20時頃^^;)ブツブツと呪文のように編み目を唱えながら
かぎ針動かしました^^

f0116215_1871377.jpg


でも、LOVEって、こんなのだっけ??
コットンの細めの糸で編んだから雰囲気が違うのだろうか??
何かちょっと違うような気がするんだけどなぁ。

自分用のLOVEです。
被ってみて、もうちょっとひさしがある方がいいかと思ったので、写真撮った後
すぐにほどいて(ひさしだけ)編みなおし中です。

でも、かぎ針って楽しい♪
ちょっとこれからマイブームな予感です。

冬にはルナモールで編んでみようと思います^^
[PR]
by brett_manta | 2007-06-22 18:15 | 編み物

カッターシャツ。

以前、自分用に作った丸衿のシャツがとっても便利だったので、
同じ生地がピッタリ残っていたので、今度はカッターシャツにしました。


f0116215_62155.jpg


生地はC&Sさんの綿麻シャンブレー・マスカット色です。
さらっとしてて着心地の良い生地です。

パターンは茅木真知子さんの本「ソーイングトーク」から。
f0116215_67464.jpg

左胸にポッケを付けました。
携帯をちょっと入れるのに便利です^^

ポッケにタグを挟みました♪
[PR]
by brett_manta | 2007-06-21 06:09 | 針・糸・布で

チョークバック。

参観日グッズが続きます^^;

春の遠足に行った時、チョークバックがあったら便利だったなぁ、と思った事を
思い出し(遅っっ!!!)今回あったら便利かも、と思って慌てて作りました。




f0116215_5421646.jpg

チョークバックのパターンが無かったので、rollさんの「pomme」を縦長にして
フックを付けました♪
生地はC&Sさんの難ありヒッコリー。
柔らかいんですけど、しっかりした生地で(?)小物にも最適でした^^



f0116215_54247100.jpg


やっぱりファスナー付きでないと、貴重品をポトポト落としながら歩きそうだったので^^;

反対側は・・・。
[PR]
by brett_manta | 2007-06-19 05:55 | 針・糸・布で

紺色Tシャツ。

先週末は幼稚園の授業参観でした。
梅雨の影響で雨が続き、外遊びは中止か!?と思われましたが、当日はよく晴れて
お日様カンカン照りでした。
暑かった~^^;

朝から園のグラウンドに集合して、1時間半ばかり、子供達とミニゲームをして
走り回って遊びました。

子供達は体操服。
父兄は運動できる格好で、とプリントに書いてあったので自分用にTシャツを
作りました。


f0116215_5472138.jpg


パターンはRRさん。
Vネックにするか悩みましたが、超オーソドックスな線を狙ったので、あえて丸首に。
Vネックも作りたいなぁ。

生地はコスモさんの福箱から。
紺色です^^

f0116215_5473021.jpg

左袖に数字の入ったリボンテープ(?)を。
数字の並びに深い意味はありません^^;
C&Sさんのタグセットの中に入っていたのをそのまんま使っただけです♪


f0116215_5473917.jpg

後ろの首元にzoozoo napsさんのタグを。
[PR]
by brett_manta | 2007-06-18 06:02 | 針・糸・布で

2段スカート。

KANONの荒木さんの本「女の子のお洋服」から「r」の2段スカートを作りました。
f0116215_15472457.jpg

生地は毎度お馴染みC&Sさん。
多分、綿麻ウォッシャーだったと思うんだけどなぁ。
以前、ななのフリルスカートを作った生地で、透け感があります。
2重になるので薄めの生地のほうがいいかと思って。

そうなんです。
平面にペッタリ置いて分かりにくいけど、2重のスカートなんです^^;

これは直線なので型紙が無く、生地に直接線引いて作りました。
まだ着せてないけれど、スカートのバランスが良くって、きっとカワイイです^^

他にも短冊開きの服とか、ノースリーブとか、作ってみたい物があったので、
作っていこうかな。
[PR]
by brett_manta | 2007-06-16 15:52 | 針・糸・布で

6月15日のお弁当。

今日は1日中雨が降ってました。
梅雨入りしたしなぁ。
今降っといてくれないと、夏、水不足で困るしなぁ。
今日はお部屋に洗濯物を干していたので、家の中が賑やかでした^^

f0116215_1751497.jpg


本日の娘のお弁当。
ご飯を「てるてる坊主」にすればよかったなぁ、と今更ながら思いました^^;
[PR]
by brett_manta | 2007-06-15 18:05 | お弁当