<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ティアードスカート

桜も咲いたし、春だし、膝を出しても寒くないかと思って、ななにスカートを。

f0116215_744788.jpg

のりかのさんのティアードスカートのパターンです。
サイズは95です。
茶色に白ドットのコーデュロイで。
このパターン、簡単に出来て、なおかつ可愛い。
スカートのボリュームもいい感じです。
生地を変えて何枚か生産決定!です。
[PR]
by brett_manta | 2007-03-31 07:56 | 針・糸・布で

水色カットソーとしじみちゃん。

世界水泳メルボルン、毎日欠かさず見てしまいます。
時差が少ないので、ゴールデンタイムに見れるのもウレシイ。
世界新記録がバンバン出て、目が離せない。
松岡修造さんの熱いコメントもおかしくってしょうがない。
今夜も楽しみです。

プールの水面を見ていたら、さわやかな物が作りたくなりました。
f0116215_615538.jpg

ななに水色タートルネック。
サイズは100です。
水色と白のほっそーいボーダーです。

f0116215_616344.jpg

しじみちゃんズ(三女)です。
リネンとNIMESのふっとーいボーダーです。
作ってる最中にななに「ひとつ下さいな」といわれたので、あげます。
何を入れることやら。
[PR]
by brett_manta | 2007-03-30 06:28 | 針・糸・布で

ブーツカットパンツ。

なながこの冬、毎日ヘビーローテーションで穿いていたミリミリさんのスリムパンツも
サイズアウト寸前なので、パンツも慌てて作りました。
f0116215_7205186.jpg

KBBさんのブーツカットパンツ。サイズは90。
ななの身長が推定90センチなので、これもすぐサイズアウトしそうですが、
このパターンは体にフィットしてる方が断然カッコイイので、あえて90で。
砂場でしゃがみ込むと背中が丸見えになっちゃうので、股上を2センチ上げました。
紫に白の水玉模様のコーデュロイ。
急いで作ったので前ポッケ省略バージョンです。
後ろにプックリ丸ポッケを2個、つけました。
こんな色でパンツを作るのは初めてです。
ちょっと派手かなー、と思いましたが、いつもシンプル(地味?)な物を着せているので
コレもアリかと。
カメラを向けるとじっとしてくれないので、着用写真は無いですが、なかなか可愛かったです。
f0116215_7212090.jpg

先日作ったチュニックとあわせようと思って。
[PR]
by brett_manta | 2007-03-29 07:29 | 針・糸・布で

ヘンリーネックカットソー

子供達も順調に大きくなっているようで、去年の服がどれもこれもチンチクリン。
慌てて春物を作っています。
取りあえずは、お下がりの無い、ななから。

f0116215_651767.jpg

のりかのさんのパターンです。
布帛のパターンですが、このヘンリーがすごく好みなので、ニットで作ってしまいました。
サイズは100。
生地はコスモさんの福箱から。
福箱が届いた時には「春っぽいなぁ」と思ってしまっていましたが、これからの季節、
丁度イイです。

f0116215_655070.jpg

お花のボタンをつけました♪
[PR]
by brett_manta | 2007-03-28 06:16 | 針・糸・布で

生まれて初めてのテスト。

昨日、ななの通うスイミングの進級テストがありました。
スイミングはベビーの頃(もっと前はマタニティでお腹の中にいる頃)から
通っていますが、今までは進級テストもなく、1時間お水の中でオモチャと遊んで
いるだけでした。
しかし、今年から「級」が付くクラスに上がった為(3歳になったから)2ヶ月に1度
進級テストが行われます。
どんな事をするのかドキドキ見ていましたが、ななのクラスは1番下っ端。
普段の練習メニューが出来ていればOK~♪な雰囲気でした。

f0116215_7364951.jpg

来月からはレベルアップ!!!
1級、進級しま~す。
頑張ってね、なな。

クッキー作りました。
[PR]
by brett_manta | 2007-03-27 07:46 | 日々の出来事

彫りました。

消しゴムハンコが大好きで、たまに無性に彫りたくなります。
ちいさい娘達がチョロチョロしてると危ないので、寝ている隙に彫りました。
f0116215_7383254.jpg

こまけいこさんの図案から。
こまさんも2人のお子さんのお母さん。
イラストにも温かみが溢れていてとても好きです。


彫ってる最中に目の前にてんとう虫が飛んできました!!
f0116215_747483.jpg

どこから飛んできたのかなぁ??

昨日のぬり絵。
[PR]
by brett_manta | 2007-03-26 07:58 | 消しゴムはんこ

エンジェルチュニック、その2

手順を覚えているうちにもう一枚作りました。
f0116215_6394014.jpg

ギリギリ残っていたRRさんのギンガムで。
内布はリネンです。
f0116215_645309.jpg

ギャザーを寄せた所につける当て布で遊べるなぁ、と思ったので、着ると見えなくなるけど
内側の当て布に消しゴムはんこを。

f0116215_640375.jpg

外側の当て布はタグにしました。
大好きなPres-deさんのタグ。
[PR]
by brett_manta | 2007-03-25 06:53 | 針・糸・布で

ロールケーキ。

昨日は女子世界フィギュアを見ながらこんな物作ってました。
f0116215_7534068.jpg

プチロールケーキです。
ネットをウロウロしてたらマニマニままごとさんで、無料のダウンロード型紙発見!
早速プリントして作りました。
いちごやホイップのデコレーションも付けた方がカワイイのですが、娘達にむしられるので、
シンプルロールケーキに。






この形を見ていたら、この色の組み合わせで作りたくなっちゃいました。
f0116215_759253.jpg

知る人ぞ知る銘菓「一六タルト」
切り口がソックリ!
これは作っとかなイカンやろ。
[PR]
by brett_manta | 2007-03-24 08:05 | 針・糸・布で

そろそろ。

幼稚園グッズのお名前書き。
そろそろやらなきゃなぁ、と思って出してきました。

もう済ませた友達が「結構大変だった」というのを聞いているので、早くやらねば。
でも、新品の園グッズ、カワイイ。
f0116215_5411916.jpg

のりの容器。
私が子供の頃は犬のような顔が書いてあったと思うけど、コレ、みかん??
土地柄でしょうか。

f0116215_5413037.jpg

クレヨンのにおい、大好きです。
クレヨン+クーピー+マジック=30本に名前書きかぁ。
f0116215_5414494.jpg

結局名前書きはせずに、ハンカチ、作っちゃいました。
sabaさんが、お嬢ちゃんにかわいいハンカチを作っていたので、私もまねっこ。
[PR]
by brett_manta | 2007-03-23 05:50 | 日々の出来事

エンジェルチュニック。

ポルカさんのエンジェルチュニック、作っちゃいました!
f0116215_7534664.jpg

ポルカさんのパターンはカワイイので大好きです。
以前からカワイイなぁと思っていたので、早速作りました。
サイズは90。
なな用に。
布帛なのでアイロンがけをこまめにやりました。
しつけもかけたりして、ちょっと頑張っちゃいました。
裾のピンタックも最後まで(面倒なので・・・)悩みましたが入れました。
やっぱり、入れたほうが可愛い!
f0116215_802252.jpg

前に作ったタートルとスキニージーンズを合わせて着せようかと思います。

着用写真
[PR]
by brett_manta | 2007-03-22 08:08 | 針・糸・布で