<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カーデガン

気温差があるので、さっと羽織れる様に楓にカーデガンを。
f0116215_12513650.jpg

「nootie*a go go」の、のりかのさんのコンパクトトレーナーのパターンでカーデガンに変身。
サイズは90です。
下に何枚か着込むので、ワンサイズ大きく作りました。
ピンクの裏毛のトレーナー地です。

More
[PR]
by brett_manta | 2007-02-27 13:01 | 針・糸・布で

ポロシャツ

ポロシャツを作ってみました。
f0116215_991894.jpg

生地 ニット・ダンガリー共にC&S
パターンレーベルさんのグレースポロ。
サイズは90センチで修正ナシです。
今身長90センチくらいの普通体型の3歳児に丁度いい大きさでした。
パタレさん、初めてだったのですが、説明が詳しくて、作っていて楽しかった♪
また、色違いで作りたくなっちゃいました。
[PR]
by brett_manta | 2007-02-26 09:24 | 針・糸・布で

お弁当袋とティッシュケース

園グッズの唯一の作り物、お弁当袋を作りました。

f0116215_20582229.jpg
f0116215_20585052.jpg
今日は曇り空だったので、画像が暗めですが、生地は白地です。
付けて持って帰ってくるであろうシミも模様になってしまいます・・・。
もう一枚はもうちょっとシミの目立ちにくい色にしよう。
f0116215_2171961.jpg

切れ端にロンドンバスがあったので、タグにしました。

More
[PR]
by brett_manta | 2007-02-24 21:15 | 針・糸・布で

幼稚園の準備。

春からななが幼稚園に通うので、ちょっとづつ準備をしています。
ですが、ななが通う幼稚園は他の幼稚園に比べてバック等の「手作り準備品」が格段に
少ないのです。
お弁当袋だけ、です。
少し淋しいので、下着を新調する事にしました。
幼稚園では、お着替えもある事ですし。
f0116215_14165088.jpg

手持ちのTシャツのパターンを胸元だけ4センチ下げて上着から見えないように
しました。
f0116215_1418343.jpg

前後が分かりにくかったので、てんとうむしのハンコを前に。
ななの目印はてんとうむしです。

More
[PR]
by brett_manta | 2007-02-23 14:25 | 針・糸・布で

ダンガリーのシャツ

きちんとしたシャツがそろそろ似合うかなぁと思って、ななに作りました。
f0116215_12342373.jpg

生地はちょっと薄めですが、カーデガンを着せれば今の季節でも大丈夫かも。
生地はリックラックのダンガリー。
パターンはクライムキさんの本から。
f0116215_1236841.jpg

サイズは100センチ。
このサイズタグ、何気に便利です。
[PR]
by brett_manta | 2007-02-22 12:36 | 針・糸・布で

ハイネックのカットソー。

暖冬とはいえ、まだ寒い日もあるので、楓にハイネックのカットソーを。
f0116215_14405811.jpg

ボーダー部分はC&SのNIMEのスクラップセットから。
ギリギリこれだけしかなかったので、生成りのフライスを使って足りない部分を補いました。
f0116215_14423480.jpg

重ね着風。
f0116215_14442325.jpg

後姿はこんな感じ。
サイズは80センチで丁度良いです。
[PR]
by brett_manta | 2007-02-21 14:45 | 針・糸・布で

リメイクカットソー

オットが大切に着ていた「Qick Silver」のカットソー。
長年着ていて色褪せてきたので、ななのタートルネックのカットソーにしました。
f0116215_14344651.jpg

ロゴをそのまま使用して。
分かりにくいですが、色落ちしたグレーです。
f0116215_14355344.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
100センチサイズのタートルのパターンで作りました。
ジーンズに合わせるといい感じになりそうです。
着用写真を撮ったのですが、最近ジッとしてくれなくて、どれもこれもイマイチ。
[PR]
by brett_manta | 2007-02-20 14:32 | 針・糸・布で

KAKI

母が大切にしていた古布で、バックを作りました。
裁断から完成まで1日で出来ました。
ヒマだったからかも。
f0116215_7391291.jpg

一番時間がかかったのはアイロンでの芯貼り。
そのお陰でシッカリしたものが出来ました♪

f0116215_7404656.jpg

「KAKI」という名前のバックです。
お財布や文庫本を入れるのに丁度いいサイズ。
チャック付です。
今度母に会ったら渡そうと思います。
[PR]
by brett_manta | 2007-02-19 07:45 | 針・糸・布で

スモック、2枚。

毎週行っている児童センターのサークルで粘土遊びをするというので作りました。
f0116215_15555046.jpg

本当は、メインのななの分だけでいいのですが、2枚無いと喧嘩になるのでチビちゃんのも。
f0116215_15565428.jpg

ちっちゃく畳み過ぎて分かりにくいケド。
1.7メーター買って(中途半端!!)スモック2枚と収納袋が出来ました。
パターン 月居良子「女の子の服てづくりの服」
生地   近所の手芸店
この生地、メーター100円でした。
スモックだし、こんなピンクもいいかな、と思って作ったら、ななの心をワシヅカミだった様子。
月居さんの御本では、素敵なリバティで作ってらっしゃいました。
[PR]
by brett_manta | 2007-02-17 16:02 | 針・糸・布で

台形ペンケース。

しじみちゃんの産みの親、吹雪さんのパターンでペンケースも作ってました。
リバーシブルでチャックって、どういう事??って思っていたのですが、
説明書読んで納得。
作って納得!でした。
f0116215_1695526.jpg

娘の好きなキノコ柄。
親がやってる「スーパーマリオ」の見過ぎです。
シイタケ食べたら大きくなれるって思ってる節アリ。
f0116215_16112297.jpg

珍しく色の揃ったファスナーもありました。
アレ??ちょっとファスナーの色、濃かった??
f0116215_16125930.jpg

[PR]
by brett_manta | 2007-02-16 16:09 | 針・糸・布で