<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しましまタートル。

楓にしましまでタートルを作りました。
首元が寒いと感じる季節になりました!!
f0116215_7381272.jpg

・・・こんな画像じゃ分からんっちゅうねん!!!
型紙の首元を1センチ縮めてジャストサイズ。
子供は頭が大きいので、仕上がるまで頭が入るかドキドキでした。
[PR]
by brett_manta | 2006-11-30 07:35 | 針・糸・布で

スイミング。

ななは、生後6ヵ月からベビースイミングに通っています。
楓が生まれてから半年はお休みしましたが、現在も(今はキッズスイミング)
に週1回、通っています。
気が付いた時から潜っていたなな。
水に対する恐怖は皆無です。
それよりプールサイドで滑って転ぶ方が怖い様子。

最初は抱えて水に入っていたのに、最近ではビート板持ってバタ足で泳いでいます。
・・大きくなったなぁ。
[PR]
by brett_manta | 2006-11-28 18:31 | 日々の出来事

水玉。

今日は朝から雨でした。
この季節は一雨ごとに寒くなってきます。
今日も例外ではありませんでした。
楓の冬用の洋服が無くて、慌てて作りました。
長さが30センチ位しかないハギレもハギレ。
水玉の接結ニット。
タートルにして首回りを暖かくしました。
が、本当にこれだけでギリギリ。
何とか取れました。
1歳児には地味めな生地選択かもしれませんが、私はこんな感じが大好き。
f0116215_16571759.jpg

持っているのは、ハタキ。
掃除の時ハタキかけていると欲しがるので、子供用に作りました♪
[PR]
by brett_manta | 2006-11-26 16:58 | 針・糸・布で

3歳児検診!!

本日、ななの3歳児検診でした。
身長はきっちり90センチジャスト、体重13.35キロ。
虫歯も無く、いたって標準体型、成長曲線の真ん中を突き進む
「標準ガール」に成長しました。
生まれてから定期健診の度に「小さい」「小さい」といわれ続けて3年。
今日程小気味良く、様々な検査をスルーした検診はありませんでした!
「お母さん、何か悩みは無いですか?」と聞かれても、悩みの無いのが悩みのような・・。
そんな気にさえ、してきました。
だって、本当に大きな悩みは今のところ無いんだもん。
身長ももうちょっとあっても、とは思いますが、女の子なのであまり高くてもねぇ。
ということで、とても気持ち良く、颯爽と検診会場を出てきました。
f0116215_15502876.jpg

画像が無いと淋しいので、ラッチパイルの我家のクマちゃん(ラルゴ)登場。
[PR]
by brett_manta | 2006-11-24 15:52 | 日々の出来事

着用写真

コーデュロイのパンツの着用写真ですが・・。
f0116215_1121093.jpg

わ、分かりにくいねー。
ちなみに、上に着ているコートは「CHECK&STRIPE SEWING」のコートから。
中は、ハデハデ小躍りサンタ柄のネル生地であったかーいです。
今年の冬はこれで乗り切ります!!
[PR]
by brett_manta | 2006-11-23 11:26 | 針・糸・布で

覚書。

11月19日現在、楓の体重8550グラム(衣服、オムツ含)
絶対10キロ超えてると思ったけれど、案外小さかったのね。
ななは、今週末3歳児検診。
久しぶりの身長、体重測定です。
[PR]
by brett_manta | 2006-11-21 13:17 | 日々の出来事

350円で・・。

友人が幼稚園のバザーで2メートル700円のストレッチコーデュロイの生地を
ゲットしてきました。
子供服には多すぎるからと半分こしました。
自分じゃ絶対買わないカワイイ花柄コーデュロイ。
女の子はこうでなくっちゃ。
f0116215_19175696.jpg
f0116215_1918766.jpg

1メートルで、ななの長袖シャツとなな、楓のブーツカットパンツが出来ました。
柄もカワイかったのですが、生地自体も程よい厚みとストレッチ。
分けてもらった次の日に一気に仕上げましたとさ。
参考:パンツサイズ なな 90センチ
             楓  80センチ
[PR]
by brett_manta | 2006-11-20 19:22 | 針・糸・布で

七五三しました。

長女(なな)の七五三をしました。
福岡の太宰府天満宮です。
晴天にも恵まれ、有意義な七五三になりました。

生まれて初めての美容院での着付けと髪のセットアップ。
本人も大喜びでした。

私も七五三用に娘に着物と被布を作りました。
着物はムツカシー!!f0116215_1425446.jpg
[PR]
by brett_manta | 2006-11-12 14:18 | お出かけ