カテゴリ:編み物( 12 )

シュシュ。

布のシュシュは何個か作ったのですが、編んで作るシュシュも可愛いかも、
と以前から気になっていたので、作ってみました。

f0116215_13262611.jpg


季節柄、毛糸で作ると暑く見えるかな、と思ったので麻糸で。
かなり大きなゴムに編みこんでいったので相当糸使いました><
[PR]
by brett_manta | 2009-05-18 13:30 | 編み物

雪の結晶。

また、細切れの時間を利用して帽子を編みました。

f0116215_5212699.jpg


雪の結晶の編み込み。
1度編んでみたかったのです。

次は手袋を編みたいな。
[PR]
by brett_manta | 2009-02-03 05:24 | 編み物

ニットの帽子。

最近、スキーにばっかり行って、ブログの更新も滞りがち^^;

今シーズン行ったスキー場を忘れないようにメモしておこうっと。

・軽井沢プリンススキー場
・石打丸山スキー場
・セントレジャー舞子スキー場
・かたしなスキー場
・NASPAスキー場


このうち、かたしなとNASPAはスキーヤーオンリー。
結構あっちこっち行ってます^^

ミシン部屋が寒いので、なかなかミシンが出来ません。
リビングで編み物をする事が多いです。

f0116215_822101.jpg


ざっくりしたニット帽が欲しくて編んでみました^^
糸が太めだったので、気持ち大きく出来てしまいました^^;

子供サイズでも良かったかなぁ。
でも、かぶるとカワイイです♪
この帽子、次回のスキー場でデビューします。
[PR]
by brett_manta | 2009-01-21 08:28 | 編み物

おたまちゃん。

ずっと編んでみたかった「おたまちゃん」
ダイソーで好みの色の毛糸があったので、早速編んでみました。

f0116215_16362879.jpg


編み方は簡単ですが、毛糸の色や表情で、どれも個性が出ます。
奥が深いわぁ。
[PR]
by brett_manta | 2008-12-12 16:38 | 編み物

LOVE×3。

今年の冬用のLOVEを編みました。


f0116215_1821550.jpg


どれも同じ大きさに見えますが、
白色が私で
ピンクがななで
茶色が楓。

茶色が(他に比べて)少し地味に感じたのでコサージュつけました。
[PR]
by brett_manta | 2008-10-07 18:24 | 編み物

麻バック、再び。

1度編み出すと止まらない不思議なもの、かぎ針。
作り目しちゃうと編み上げずにはいられないっ!

先日麻バック作ったばっかりですが「今度は小さめを・・・」とか思いながら
編み始めてしまいました。

f0116215_572651.jpg

出来た-!
編み方も先日と同じなので苦労する事無く編めました。
が。


f0116215_574930.jpg

・・・むむむ???
20センチのボールが余裕で入ってしまう・・・。
ちょっと大きかったなぁ^^;
想像ではもうちょっと小さくなるハズだったんだけど・・・。



f0116215_58188.jpg

同じ麻ひもを使ったのですが、微妙に糸の色が違ったらしく、まぁるい模様みたいに
なりました。
コレはこれでOKかな。
[PR]
by brett_manta | 2008-01-31 05:15 | 編み物

麻バック。

去年の年末から編んでいて、やっと出来上がりました!

f0116215_12421047.jpg


麻ひもで編んだバックです。
初めはコツがつかめず、何度もやり直しました^^;
毛糸ではなく「紐」を編むので手が疲れましたが、出来上がって大満足です*^^*

アラジン L も余裕で入る大きめサイズ。
もうちょっと小さめサイズも作ってみたいな。
[PR]
by brett_manta | 2008-01-13 12:48 | 編み物

カエルを編む。

私の住んでいる所はとっても田舎。
ただ今スローライフを満喫中なので、夜にはカエルの大合唱が聞こえます。
そんな声を聞きながら、夜にチョコチョコ編みました。

f0116215_18444521.jpg


ケロ~ン。
カエルちゃんです。
緑の糸があったので、編んでみました^^








f0116215_18373624.jpg

編みぐるみって初めて作りました。
作り始めると夢中になってました^^;
ミシンが出来ない夜なんかにかぎ針するのも楽しいかも^^
[PR]
by brett_manta | 2007-07-11 18:48 | 編み物

トマトを編んでみる。

昨日は1日中雨でした。
娘達の夏のワンピースも作りたいところでしたが、かぎ針の誘惑に負けて、
こんな物、作りました。


f0116215_525542.jpg

トマト×2個^^


簡単な編み図はないかなぁ、と、ネットをウロウロしていたらピエロさんのHPに
トマトの作り方が載ってました。
只今NHK教育で絶賛放送中の「やさいのようせい」のトマトが大好きな娘(なな)。

2個ないと姉妹喧嘩になるので、取りあえず、2個。


f0116215_5251411.jpg

同じ糸で、てんとう虫も編みました^^
[PR]
by brett_manta | 2007-06-25 05:33 | 編み物

LOVE。

で、出来た、LOVE。

f0116215_12533119.jpg




昨日の写真とどこが違うねん!!
という突っ込みはナシにしてください^^;
確かに違うんです、ひさしの部分だけ^^;

昨日と違うアングルで撮ればよかったか。
写真が全く同じだ~。



ひさしは糸2本取りで編みました。
ちょっとだけひさしを大きめに編みました。

とってもカワイイです、LOVE。
冬はベレータイプで編みます(断言!)

パンも焼きました。
[PR]
by brett_manta | 2007-06-23 13:05 | 編み物