カテゴリ:日々の出来事( 89 )

いとおしいもの。

パン作りに熱中して、ついに「自家製酵母」も作りはじめました。
ドライイーストの代わりに自家製酵母で長時間かけてパンを発酵させるのです。

f0116215_18482232.jpg


何の写真か全く分かりませんが^^;
ヨーグルトで作った自家製酵母です。

作り方はとっても簡単。
時間がかかりますが・・・。

密閉容器にヨーグルトとお水と砂糖を入れて放置します。
数日すると、容器の中でポコポコと泡が出る様子が伺えます。
酵母が呼吸をしてるのです。
時々容器を開けて、空気を入れかえてあげて、軽く振って混ぜたりして。

息をしてる酵母を見ると、いとおしいのなんのって。
しばしばガラスの密閉容器を覗き込んでは、ニヤニヤしています。

自家製酵母で作るパンは、焼いてる時も芳醇な香りが漂います。
作ったパンの写真が無いのは、出来上がるとサッサと食べてしまうからです^^;
記録のためにも、写真、撮らなくちゃね・・・。
[PR]
by brett_manta | 2009-01-27 18:56 | 日々の出来事

明けましておめでとうございます。

今年も無事に新年を迎える事が出来ました。

今年のお正月はどこにも行かず、お節も作らず^^;
黒豆だけは作りました。

家族で静かなお正月を迎えています。

昨年はあまりミシンに触れず、バタバタしてしまったので、今年は思う存分
ミシンをしたいなぁ。

この春から楓が幼稚園入園なので、まずは園グッズから。
楽しい園生活になるように願いながら作ろうと思っています。

f0116215_7262649.jpg


昨年秋頃からパン作りにハマっています^^
↑おひさまパンです。
「おひさまパン」という絵本にレシピが載ってます。
チビッコに大好評でした^^
今年は色んなパンを作ろうと野望を抱いています^^
自家製酵母も勉強中!
隙を見てパン教室にも行ってみたい。
野望は頭の中をグルグル駆け巡っています♪
忙しい1年になりそうです。

今年も1年、楽しく、少しでも平和な世の中になりますように。
皆様のご多幸をお祈りしています。
[PR]
by brett_manta | 2009-01-03 07:30 | 日々の出来事

今年は数で勝負!

とうとう12月。
嬉しい!楽しい!クリスマスがやってきます^^

今年こそは大きなクリスマスツリーを買おうね、と話していたのですが、
なかなか運命のツリーに出会えず。

そんな中、幼稚園のワークショップで松ぼっくりをクリスマスツリーにするイベントが
あり、1個、作ってきました。
(写真の中の、白色のついてない、シンプルなツリーです)

こりゃいいわ、という事で早速帰り道に公園で松ぼっくりを拾って帰って、
娘たちとせっせと作りました。


f0116215_1556326.jpg


大きなツリーはお預けですが、部屋のアチコチにツリーがあるのも、いいかな。
[PR]
by brett_manta | 2008-12-01 16:02 | 日々の出来事

遊んでみる。

朝食べるパン作りで、ちょっと遊んでみました。

f0116215_944286.jpg


普段小食な娘も大喜び!
「どこから食べよっか」とか言いながら、耳からかじってました。
[PR]
by brett_manta | 2008-09-27 09:46 | 日々の出来事

テレビ三昧。

始まりましたね~、北京オリンピック。
今回は時差が殆ど無いのでリアルタイムで観戦出来るのは非常に喜ばしいのですが、
毎日がテレビに釘付けです^^;
チャンネルポチポチするのに忙しくって、忙しくって^^;
なぁ~んにも手に付かないのよ。
頑張れ、ニッポン!

先日、娘たちとミュージカルに行ってきました。

f0116215_1611763.jpg

主演は前の歌のお姉さん、はいだしょうこさん。
生でもとーっても素敵な歌声とダンス。
ウットリしてしまいました^^

ミュージカルって初めてでしたが、とっても面白かったです。



いろいろ作らなくてはいけないものもあるのですが、何にもしてない^^;

f0116215_16111774.jpg

とりあえず、娘たちの部屋着を作りました。
[PR]
by brett_manta | 2008-08-13 16:57 | 日々の出来事

覚書。

楓のトイレトレーニングが終了しました。

本格的にトレーニングを開始して2週間。
もう、遊びに夢中になってる時以外は自分から「トイレ」と言うようになりました^^

ネットでチラッと見た、よみうりランドのアンパンマンプール。
アンパンマニアの彼女はどうしても行きたくなった様子。
「今年の夏はアンパンマンプールに行こうね」を合言葉に彼女、頑張ってました。
思った以上に早く完了して、私の方がビックリしています@@

今年の夏は、よみうりランドのアンパンマンプールに連れて行ってあげなきゃね。



f0116215_13124494.jpg


これは2年前の楓。
お姉ちゃんが近所のプールに遊びに行くのに付き添いで、プールサイドから
お姉ちゃん達が遊ぶのを見てました。
まだ上手にお座り出来ずに前傾姿勢です^^;
今年はプールで一緒に遊ぼうね♪
[PR]
by brett_manta | 2008-06-10 13:12 | 日々の出来事

図書館に通ってます。

梅雨の真っ只中ですが、晴れ間を見計らって娘たちと図書館に通ってます。
「ひとり、2冊までね。」と約束して(自転車で持って帰るのが重いから^^;)
私と娘たちで合計6冊借りて帰ります。

最近は自分達で本を選んでくるようになり、どんな本を選んでくるのかとっても楽しみ♪
最近はこんな本をどこからか探してきて、借りました。

f0116215_10203092.jpg

「モンスターをかこう!」
モンスターが描けるようになるらしいです。


f0116215_10203826.jpg

これはフランケン。

f0116215_10204560.jpg

これは狼おとこ。

左から右へ、順番に描いていくとモンスターが描けるようになってます。
面白いなぁ。



f0116215_10205262.jpg

ななが習い事を始めたので、レッスンバックを。

f0116215_1021217.jpg

「カワイイのにして^^」
と言われましたが、内布だけピンクちゃんの可愛らしいバックになっちゃいました。
かあさん、これが限界だわ^^;
[PR]
by brett_manta | 2008-06-09 10:29 | 日々の出来事

青梅。

青梅を買ってきました。


f0116215_19442133.jpg


今年は梅酒を作ってみようと思い、張り切って2キロも買ってしまいました^^;
梅酒、生まれて初めて作ります。
ネットでいろいろ勉強中です。

梅2キロで、合計3.6リットルの梅酒が出来る計算です。
それでも、あっという間に無くなってしまいそうな予感がタップリです^^;
[PR]
by brett_manta | 2008-05-24 19:58 | 日々の出来事

IKEAに行ってきたのだ。

先日、私の念願の「IKEA」に行ってきました!
家中の隙間を測量しまくって、張り切って出掛けました♪

f0116215_16283723.jpg


張り切ってデジカメ持参で行ったのに、写真がコレだけ・・・^^;
店内はとっても広くて、お手頃価格の家具がワンサカしてました^^

レストランも併設されているのですね。
今回は行きませんでしたが、次回は行ってみたいなぁ。
レストラン付近はとってもいい香りが漂ってました。

いろいろ家具を見てまわって、結局大きな本棚(高さが202cmもある!)と
子供にお絵かき用の小さなテーブルを買いました。
配送料を節約して、無理矢理車に押し込んで帰ってきました^^;


f0116215_16284534.jpg

先日、旦那さんがお土産で買ってきてくれました。
焼き栗です。
会社の近くで売ってるらしいです。
「京都名物」みたいな事書いてましたが、学生時代には京都で見た事無いぞ。
ですが、栗も大粒で(食べちゃって写真がナイ^^;)とっても美味しかったです♪
パッケージが可愛らしかったので、パチリ。
[PR]
by brett_manta | 2008-05-13 16:37 | 日々の出来事

楽しかったGW。

大きくなっても、楽しい時間はあっという間。
ゴールデンウィークはあっという間に過ぎていきました(涙)

今年信州に旅行に行ってきました^^

長いです。
[PR]
by brett_manta | 2008-05-07 18:48 | 日々の出来事