カテゴリ:針・糸・布で( 180 )

LOVE・LOVE・love。

ルナモールが手元に届いたので、嬉しくなって一気に編みました。

f0116215_5282348.jpg


左の2個は子供用サイズ。
右端はベビー用(44~46センチくらい)に仕上げました。
赤ちゃんがかぶるのもアリかな、と思って。

ベージュとピンクの糸で編みましたが、真っ白の糸もカワイイかも*^^*

冬はミシンをして座ってると足が冷えるので、時々休憩を兼ねてホットカーペットの上で
正座して、かぎ針しています。
正座すると足が冷えません(しびれますが・・・)

冬の編み物してる私の姿はとってもお行儀がいいです^^;
[PR]
by brett_manta | 2007-12-11 05:41 | 針・糸・布で

娘のもの、いろいろ。

冬の朝でした。
f0116215_6355739.jpg

夜が明ける直前です。
この瞬間が一番冷え込むような気がします。
実際の方がもっと色がきれいです。
空気も澄んでます。
とっても静かです。
こういう景色が見られるから、早起きはやめられないのです(←早起き好き^^)

久々に娘(なな)に色々作りました。

f0116215_6354268.jpg

ジーンズと、ベストと、スパッツです。

ゴムも入れてないのに早速しわくちゃって、どういう事~^^;???

ジーンズの生地はRRさんのデニムです。
パターンは大好きなKBBさんのブーツカットパンツ。
ラインが本当に綺麗です。
大人用にもあったら欲しいくらいです。
今回は手を抜かず、20番の糸でステッチもしました。
ポッケも前後につけました。
が、
推定身長97センチのななに、95センチサイズのこのパンツは少々小さかったか!?
まだ着せてないですが、微妙な感じです^^;

ベストとスパッツは幼稚園用。
先日作ったひよこのベストが大好評だったので、第二弾、ぞうさんバージョンです。
スパッツは、作った黒のシンプル~なスパッツがあるのですが、地味すぎて
お気に召さない様子なので、今回は裾にレースを付けてみました。
みんなもっと派手なタイツやスパッツをはいて登園してるのかしら??(よく知らない)
今回は気に入ってくれるといいけどなぁ。
[PR]
by brett_manta | 2007-12-09 06:51 | 針・糸・布で

寒ーーい!!

何だか急に寒くなっちゃったな。
本格的な冬が来ちゃった。

寒くなるとネル生地や毛糸を使いたくなります。

f0116215_6123461.jpg

ネルのバックと巾着、ルナモールのLOVEです。

ななにもジーンズ作りました。
写真撮ったらアップしますね^^
[PR]
by brett_manta | 2007-12-06 06:16 | 針・糸・布で

ぼちぼち。

ぼちぼち風邪も回復してきました。
年々風邪の治りが遅くなってるのを実感するこの頃^^;
気をつけないといけないなぁ。

ちょこちょこ小物を作ってました。

f0116215_974634.jpg


ティッシュケースと丸底バネポ。

f0116215_98342.jpg


ばねポーチと子供用のポシェット。

そろそろお洋服が作りたくなってきました。
着たきりスズメのななに、冬休み用のお洋服を作り始めようかな。
[PR]
by brett_manta | 2007-12-03 09:12 | 針・糸・布で

今日から12月。

今年もあと1ヶ月になりました。
1年なんてあっという間。

冬は黒のリネンでバックかな、と思ったので作ってみました。

f0116215_12383816.jpg


ちょっと大きなエコバックくらい、あります。
クロスステッチもちょこっとしてみました。

右の4個のバックはちっちゃいです。
大きなツリーにぶら下げたり(ウチのツリーは大きくないです^^;)
お菓子を入れたりしたら丁度いいかも、と思って作ってみました。


f0116215_12404582.jpg


綿麻の生地に可愛いプリントがしてあったので、プリントを使ってバックにしました。
[PR]
by brett_manta | 2007-12-01 12:50 | 針・糸・布で

ボストンバック。

お出かけの時、あれもこれもと持って行くので荷物が多い私。
そんな私のために、あったら便利だろうなぁと思ってたボストンバックを作りました。

f0116215_1852039.jpg

ドラム型(と言うのかな?)のボストンバック。
ファスナーがあるので(ファスナーを閉めておけば^^;)荷物が落ちる事もないし。

沢山入りそうなので、お出かけの時に活躍してくれそうです!!




昨日から急に冷え込みました。
f0116215_1853240.jpg

わっかりにくい写真ですが、家から見える山にも雪が積もってました。
ウィンターシーズンの到来です♪♪

今、バレーボールワールドカップにハマってます^^
女子の熱戦も見ていましたが、引き続き男子も見ています。
大体が19時始まりなのも(寝ずに見れるので)嬉しい限り^^
今晩も19時ON AIR。
楽しみだなぁ。
[PR]
by brett_manta | 2007-11-20 18:26 | 針・糸・布で

時々、作りたくなります。


普段はあまり使わないキャラクターっぽい柄物の生地。
でも、時々使いたくなります。

近所の手芸店にカットクロスで丁度いい大きさの生地があったので、買ってきて
作りました。

f0116215_16493416.jpg

丸底きんちゃく。
「snowwing」さんのパターンです。

f0116215_16464131.jpg

ななの幼稚園の制服の下に着るベスト。
子供だから許されるこの柄。
今しか着れないかと思って、あえて選んでみました。

ななは暑がりなので、まだ着て行ってくれません^^;
他の子はもう、トレーナーとか着てるよぉ。
[PR]
by brett_manta | 2007-11-15 16:55 | 針・糸・布で

冬になる前に 2。

何でも直前にならないとエンジンがかからない私。
「冬になったら寒くて困るから、今のうちっ」 と真夏に汗だくでキルティングの
ジャケットを作ってました。

ところが、パイピングとボタン付けに手間取り、先日やっと、完成しました。
f0116215_7114272.jpg

(写ってませんが、袖口と裾はパイピングになってます)

これで冬も大丈夫!!
C&Sさんの起毛ボーダーのキルティングなので、暖かいです^^
ついでに、自分用のタートルネックも作りました。

昨日の出来事。
[PR]
by brett_manta | 2007-11-11 07:22 | 針・糸・布で

冬になる前に。

先日、akoちゃんがとっても素敵に作っていたシャツ。
ハードルが高そうで、なかなか作る勇気が無かったのですが、私も頑張って
作ってみました!!


f0116215_18171679.jpg

アイロンをきっちりかけながら、レシピとにらめっこ。
何とか完成しました^^

前立て、カフス、スタンドカラー。
新しいパターンは色々勉強になって楽しいです。

これからの季節、下にタートルを着て、上着代わりに羽織ろうかと思っています。
冬になる前に出来てよかった~♪
[PR]
by brett_manta | 2007-11-07 18:34 | 針・糸・布で

最近作ってたもの。

先日「紫のビニールコーティングの絵本バックが欲しい」とおっしゃって下さった
お客様に作りました^^

f0116215_18122854.jpg

マチ付きのたっぷり入るトートに仕上げました。



委託先に荷物を出すのなら、一緒に・・・とちょこちょこ作ってました。


別々に写真を撮ったのでちょっぴり長いです^^;
良かったら、お付き合いください♪


f0116215_18144550.jpg

バンブーハンドルバック。
初めて竹の持ち手を使ってみました。


f0116215_18164489.jpg

リバーシブルにもなるので、中はリネンの生地にレースをたたいてみました。


f0116215_1815336.jpg

グラニーバック。

f0116215_1815119.jpg

しじみきんちゃく2個。
Sサイズです。

ベビーシューズ。
[PR]
by brett_manta | 2007-11-01 18:30 | 針・糸・布で