カテゴリ:針・糸・布で( 180 )

小花のフライスタートル。

あっという間に2月になってしまいました。
1月は「行く」
2月は「逃げる」といいますが、本当ですね。

娘たちにタートルを作りました。
f0116215_561196.jpg


生地はC&Sさんの小花フライス(という名前だったかな??)
生地のアップがありませんが、とってもカワイイ小花の模様で、お気に入りの生地。
ずーっと眺めていたのですが、思い切ってハサミを入れました。

型紙はmilimiliさんのタートルネック。
サイズが100と90です。
とても可愛い生地なので、あえてシンプルなタートルに。
[PR]
by brett_manta | 2008-02-05 05:14 | 針・糸・布で

雪の結晶(ボタン)カーデガン。

寒くて足が冷えるのでなかなかミシンに向えないのですが、ななが幼稚園に
着て行くカーデガンが1着しかなかったので、大急ぎで作りました。

最近は作るお洋服にもチェックが入り「カワイくないと着ない」と言われてしまいます^^;
ですが、手持ちに丁度いいカワイイ生地が無かったのでボタンと見返しで
ごまかしました(おーいっ^^;)

f0116215_17181230.jpg

シンプルな青の裏毛で丸衿のカーデガン。
パターンはクライムキさんのトレーナーを適当にアレンジ。
サイズは100です。
クライムキさんのパターンは気持ち大きいような気がするので羽織ものにピッタリ!


f0116215_17182261.jpg

見返しをお花柄のネルにして、ボタンを雪の結晶ボタンにしました。
ななは大喜びで幼稚園に着て行きました、ヨカッタ、ヨカッタ♪
でも、見返し部分は着ると見えなくなっちゃうんだけどね~^^;
[PR]
by brett_manta | 2008-01-27 17:23 | 針・糸・布で

ボアのフードコート。


寒い毎日が続いているので、ななにあったかいコートを作りました。

f0116215_654664.jpg

今年はコレよーーっ!
と意気込んで夏あたりに購入していたボア素材^^;
やっと形になりました。

パターンは「CHECK&STRIPE SEWING」のフードコート110センチ。
このパターン、内布も付いて暖かそうだし、形もカワイイので、お気に入りの
パターンです。
コレで2枚目、1枚目は今ななが愛用してます。

f0116215_67593.jpg

フード部分の内布は花柄のネル生地にしました。


久々にNHKの大河ドラマ「篤姫」にハマっています。
大河ドラマは1年あるし、ゆっくりテレビも見れないしー、と思っていたのですが
最近テレビを見る時間も出来てきて、十数年ぶりに大河ドラマを見ています。
宮崎あおいちゃんが可愛いのです。

今クールで見てるのは「ハチクロ」と「貧乏男子」と「鹿男あをによし」(←結構見てる^^;)
最近までは再放送の「プロポーズ大作戦」にハマってました(テレビばっかり^^;)

プロポーズ大作戦は春にスペシャルがあるので今から楽しみ^^
皆さんのお気に入りのドラマは何ですか??
[PR]
by brett_manta | 2008-01-24 06:24 | 針・糸・布で

雪がたくさん降りました。

昨日は四国でも1日中雪が降ってました。
今朝も地面にはまだ雪が残っています。
四国でも雪だったのですから、全国的に寒かったんですね。

こんな日の車の運転は慎重に、気をつけないと。

クライムキさんの「ウフフな帽子 2」という本にキャスケットが載っていたので
作ってみました。
f0116215_5274335.jpg


ななと同じ音楽教室のお友達の男の子がいつもコーデュロイのキャスケット
をかぶっていて、男の子のキャスケットって格好いいなぁって思ってたので、
男の子用に、あえてシックなイメージで作ってみました。
頭のサイズは54センチです。

f0116215_5275038.jpg

内布はBWにしてみました。


「家が欲しい、家が欲しい、家が欲しい家が欲しい・・・・
と言いまくってる私に娘たちが家を建ててくれました*^^*
f0116215_5275754.jpg


・・・・ビルやん。
奥の赤い飛び出たブロックは「展望台」だそうです。
「コレは5階建てっ」って言ってました^^;
[PR]
by brett_manta | 2008-01-21 05:43 | 針・糸・布で

続く幼稚園グッズ。

仲良しの幼稚園のお友達が転勤する事になりました。
ななと同じ幼稚園でスイミングも入園前のベビークラスから一緒。

「ウチは転勤族だから」って言ってたけれど、こんなに急に転勤とは><
とっても素敵なママで会えばずーっとおしゃべり。
子供のスイミング中、上で見学しながら時々子供達に手を振りつつ、ずーーっと
おしゃべりしてました。
淋しくなるなぁ。

今度の幼稚園はカバンも自由になるという事だったので、彼(男の子です)の大好きな
ディズニーの「カーズ」の生地を使って絵本バックとシューズケースを作りました。

f0116215_664595.jpg


C&Sさんの11号帆布を使ってちょっとシッカリめに作りました。

ちなみに・・・。
f0116215_665415.jpg


「カーズ」ってこんな車のキャラクターが活躍するお話みたいです。
ウチの娘もディズニーマニアですが、カーズは知りませんでした。
さすが男の子。
カリフォルニアのディズニーランド(あってる??)にはカーズのアトラクションが
あるらしいのです。


f0116215_67230.jpg

絵本バックはリバーシブルにして反対側は一面カーズにしました^^;

その日の気分で使ってくれたらいいな。
[PR]
by brett_manta | 2008-01-16 06:20 | 針・糸・布で

縫いはじめ。

今年は新年早々から、かぎ針にハマってしまい、なかなかミシンを
動かしていませんでした。
今年になってから裁断してミシンして、形になったものは「通園グッズ」です^^

f0116215_5515162.jpg


RRさんの可愛いキルティングで絵本バックとシューズケースを作りました。

ななの通う幼稚園は、絵本バックも無く、シューズケースも園指定の既製品なので
一度作ってみたかったのです*^^*

年末にミシンの大掃除&油さしをしたのでミシン絶好調!!
掃除とメンテは大事やね。
[PR]
by brett_manta | 2008-01-10 05:58 | 針・糸・布で

ワンピ2枚。


相変わらずバタバタと、娘たちの洋服を作りました。
年末にいとこが四国に遊びに来る事になり、その時に着せる洋服が無かったので^^;


f0116215_7104223.jpg

ななにはコノリさんのワンピ。

f0116215_7105053.jpg

楓にはのりかのさんのワンピ。

どちらも生地は同じ水玉ドットです。

生地だけでもお揃いにして、迷子になった時に探しやすくするためです*^^*




一昨日はとても天気が良かったので公園に遊びに行きました。

f0116215_711374.jpg


公園に着いた途端に猛ダッシュ^^;
ゴールに何が見えているのでしょうか??
楓は付いて行くのに必死です。

今年もどうもありがとう。
[PR]
by brett_manta | 2007-12-29 07:27 | 針・糸・布で

クリスマスイブ。

今日はクリスマスイブですね*^^*
皆さまにとって素敵なクリスマスになりますように♪♪


楓にワンピを作りました。
特に意識したのではないのですが、ちょっとクリスマスっぽくなっちゃいました。

f0116215_525415.jpg


型紙はのりかのさんのワンピ。
生地はちょっと起毛してる暖かそうな生地です。

f0116215_5251375.jpg


白いルナモールが届いたのでLOVEを編みました。
「白い冬、黒いダウン」と岡田君(@V6)がライトオンのCMで言ってるのには
大きく頷くのですが、どうしても白いLOVEを見てみたくなって。
編み始めると止まらない。
またもや一気に仕上げたのでした^^;
[PR]
by brett_manta | 2007-12-24 05:36 | 針・糸・布で

ガールなワンピ。

ななに、conoriさんのワンピースを作りました。


f0116215_6275280.jpg

もっと早くに作ればよかったと思う程カワイイこのパターン。
平面で置くよりも着せた方が、袖やスカートがふんわりしてて、
何倍もカワイイのです。

生地はフェルマータさんのコットンワッシャー プルート。
やっぱり大好きな生地です^^
色はシックですが、こんなガールなワンピースに、ななは大はしゃぎでした^^
もう1枚、作ろうかと考えています。



f0116215_62811.jpg


ワンピやチュニックの下に重ね着できるようなタートルを作りました。
ななと楓のです。
[PR]
by brett_manta | 2007-12-21 06:34 | 針・糸・布で

スタンドカラーシャツ。

お気に入りの生地を使って自分のシャツを作りました。

f0116215_520779.jpg


スタンドカラーでヘンリーネックのシャツです。
以前同じものを作ったのですが、とても着心地が良くて重宝してるので、もう1枚。
生地はフェルマータさんの「コットンワッシャー アイボリー」です。

大好きなコットンで、ワッシャーがかかってて、白でなくてアイボリー。
私の「好きなもの」がギュッと詰まった、とっても好みの生地です*^^*

f0116215_52024100.jpg


ボタンは冬だけどアンカーボタンにしました。
冬でもマリンです。

切り絵にハマる。
[PR]
by brett_manta | 2007-12-14 05:31 | 針・糸・布で