カテゴリ:針・糸・布で( 180 )

縫ってます、パジャマとか。

お引越しの準備を進めつつも、ちょこちょこ縫ってます。
しばらくミシンが使えないかもって思ったら、色々縫いたくなって。

・・・こんな事してるからバタバタしてるのよね^^;

f0116215_5303065.jpg


ずーっと後回しにしてた娘たちのパジャマ。
思い通りの生地が手に入ったので作りました。


f0116215_5333781.jpg


娘たちの大好きなカエルさん。
生地も厚みのあるフライスで、いい感じ♪ なのです。
f0116215_5305950.jpg

花柄のコーデュロイが微妙に残っていたので、楓にワンピを。
パターンはのりかのさんです。
最近はスカート派の楓。
スカートにスパッツ、がお気に入りです。

f0116215_5311647.jpg

C&Sさんのリバーシブルチョコツイルで。
ななにはパンツを。
ポルカさんのワイドパンツ。
楓はギャザースカートです。

春のお洋服、もうちょっと縫っときたいんだけどなー。
頑張ってみます♪
[PR]
by brett_manta | 2008-03-27 05:50 | 針・糸・布で

おめでとう! の気持ちを込めて。

お友達に赤ちゃんが産まれました。
2人目で2人目も男の子。
彼女もロックミシンを持ってるソーインガーなので私が作ったものなんて
どうかな?と思ったけれど。

おめでとう♪ の気持ちを込めて。

f0116215_556371.jpg


ベビーシューズとしじみちゃんを。
しじみちゃん、以前彼女に「コレ、いいね~」って言われたので。

でもでも。
いつもの私のクセでベビーシューズ2セットも作っちゃった^^;


昨日、旦那さんが宇多田ヒカルの最新アルバム(ア、アルバムってまだ言う??)
「HEART STATION」を買ってきてくれました。
すっごく欲しかったので、すっごく嬉しかった*^^*
感謝、感謝! なのです。
やっぱり、ヒッキーは最高やわ。
[PR]
by brett_manta | 2008-03-24 06:03 | 針・糸・布で

ありがとうの気持ち。

もうすぐななも春休み。
年少さん生活も終わります。
初めての幼稚園でななも私も色んな方々にお世話になりました。

そんな、感謝の気持ちを込めて作りました。
f0116215_514488.jpg

しじみちゃんの中にボンヌママンのジャムを入れて。
何種類かのジャムを買ってきたので、どのジャムが当たるかは、お楽しみです♪
[PR]
by brett_manta | 2008-03-18 05:19 | 針・糸・布で

キルトジャケット。

春が近くなってきましたね~^^
暖かくなってきたし、手もキルトニットに慣れてるうちに(?)一気に作りました。
キルトニットもコレで最後です。
最後は自分用です。
f0116215_651858.jpg

生地はC&Sさんのネイビーのキルトニットです。
程よい厚みがあって、とっても縫いやすい生地でした。

f0116215_652665.jpg

この生地、リバーシブルになっていて、無地とボーダーどちらも表に
使えるのですが、自分用ということで無地を表にしました。
シマシマでも可愛かったかも*^^*


f0116215_653472.jpg

後ろのベルト部分はボーダーにしてみました。
[PR]
by brett_manta | 2008-03-11 06:12 | 針・糸・布で

ラウンドカラージャケット。

3月って、何だか忙しい。
あっという間に1日が終わってる。
テレビ見てる私もいけないんでしょうが^^;

やらなきゃいけない事があれこれあって、どれも少しずつ手をつけているので
全部中途半端^^;

今1番気になってるのは、娘たちのパジャマ。
二人とも見事にサイズアウトしてチンチクリンなので、作ってあげなきゃ^^;

そんな事を考えつつ、手は全然別の事をしてました(おーいっ)
f0116215_62887.jpg

楓の春先のジャケットです。
今、ウールのコートを着てるのですが、その次に着るものが無かったので。
キルトニットで作ってます。
ななのヘチマカラージャケットと同じ生地なので、姉妹「生地だけお揃い」です^^
[PR]
by brett_manta | 2008-03-07 06:10 | 針・糸・布で

春、近し。

風がビュービュー吹いて寒いけれど、少しずつ春が近付いているような
気がします(気のせい???)

春先になったら、羽織るものが無いなぁと思って作りました。
1番目は、ななのです。
f0116215_5363940.jpg

生地はslow boatさんのキルトニット。
ブラウンです。
この生地、フンワリしていて気持ちいい♪
裏無しの1枚だと真冬は厳しいので春まで作るの待ってました。

パターンはlovableさんのヘチマカラーJK。
作ってみたかったこのパターン。
難しい??と思って取り掛かりましたが、そんな事もなく。
楽しく作りました。

・・・これからしばらく、キルトニットものが続きます^^;
[PR]
by brett_manta | 2008-02-29 05:42 | 針・糸・布で

長袖シャツ。

まだまだ寒い日が続いていますが、春になっても1枚で着られるようなシャツが
欲しくて作りました。


f0116215_5195042.jpg

生地はC&Sさん。
またもや名前を忘れてしまった^^;
「幅広・・・」って言うような名前だったんだけど・・・。

パターンもC&Sさん。
27番のボタンダウンシャツです。
衿のボタンは省略しちゃいました^^;

このパターン、とっても正統派のキチっとしたシャツに仕上がるので大好きです^^
もう3枚目くらい。


f0116215_520056.jpg

同じようなアングルですが、袖のカフスも付けたので、記念に(?)パチリ。
[PR]
by brett_manta | 2008-02-20 05:35 | 針・糸・布で

使い切る。

ななが、幼稚園に着て行ってるカーデガンが「ちっちゃい」と言うので
大急ぎでサイズアップで作りました。

f0116215_1629486.jpg


サイズは110センチ。
生地はねこさんです。
この生地、1.5M買ったのですが、幅広だったので、使っても使っても無くならない!!
やっと、このカーデガンで見事使い切りました。

結局1.5M(160センチ幅)で
トレーナー3枚
カーデガン1枚
ベスト(100センチ)1枚
出来ました^^

次からは幅広だったら60センチ位でいいかも・・・。
[PR]
by brett_manta | 2008-02-14 16:36 | 針・糸・布で

エンジェルチュニック×2。

娘たちにポルカさんのエンジェルチュニックを作りました。
このパターン、本当に可愛いのです。

f0116215_5255437.jpg

ちょっと写真が暗いかな。
サイズは90と100です。
デザインが可愛いので娘たちも喜んで着てました。


f0116215_526270.jpg

生地は小花のベージュのコーデュロイ。
ちょっとしっかり目の生地の方がこのデザインにはいいみたいです。
[PR]
by brett_manta | 2008-02-12 05:34 | 針・糸・布で

最近作った物、あれこれ。

アップするほどのものでも無いのですが、最近作ったものをば。


f0116215_1439075.jpg

娘たちのパジャマにスウェット、右端は楓に普段用のスパッツ。
緑の糸を久しぶりにかけたので、一度にまとめて作りました。





新しいもの好きの私が見逃すはずがない!!
f0116215_1439675.jpg

polka dropsさんの無料配信のスパッツ、早速作ってみました。
左がサイズ100(丈短め)
右がサイズ90です。
さすがポルカさん、ラインが綺麗です。
しかも簡単!!
あっという間に出来ました。




それから・・・。
急に刺繍がしたくなってこんな物も作ってました。

f0116215_14391882.jpg

じゃじゃーん。
ぞうさんポシェット。
ラベンダー色のリネンの生地に刺繍しました。
大きく写ってますが、実物は小さいのであっという間に刺繍できました。


f0116215_14392523.jpg


裏側はこんな風になっているのだ♪
[PR]
by brett_manta | 2008-02-09 14:49 | 針・糸・布で