カテゴリ:針・糸・布で( 180 )

この夏に作ったもの。

今年の夏作ったものを記録として残しておきます。

もうちょっと作ったのですが、必要に迫られて作ったものばかりで、作ったら
即着せてたので、写真がありません^^;

あと、楓がトイレトレが終了したので、パンツを大量に作りました。
パンツを作って、はや4年。
やっとコツを掴んできました^^
f0116215_617324.jpg

急に寒くなってきたので、娘たちにカーデガンを。
でも、慌てて作った途端に、気温は夏に逆戻り^^;
どういう事??

f0116215_617408.jpg

ベージュのデニム生地でスカートを。
こういうオーソドックスな色のスカートが上を選ばないので重宝します。
左がなな。
右が楓。
楓のパターンは「こはるのふく」の簡単ギャザースカートです。
コレ、着せるととっても可愛いです。
ギャザーの分量とか、スカート丈とか。
簡単ですが、優れた型紙です^^

f0116215_6174769.jpg

ななにワンピース。
生地はコットンフィールドさんのハギレ市の戦利品。
生地が可愛いので可愛く仕上がりました♪


f0116215_6175472.jpg

上のスカートに合わせたくて、ななにブラウス。
まのさんの本から、後ろボタンの半袖ブラウスです。


f0116215_618371.jpg


このパターンも作りはシンプルなのに、とっても可愛く仕上がりました^^
只今、ななは身長推定105センチなので110で作りました。
丁度いいです。
[PR]
by brett_manta | 2008-09-21 06:26 | 針・糸・布で

いろいろ。

今年は私が夏バテ気味なので、思うようにミシンに向えませんが、ちょこちょこ作ってます。

f0116215_8421643.jpg

ななにワンピ。
Mパターンさんのワンピです。
身長103センチ、いたって標準体型の娘です。
只今サイズ6でちょっと大きめ。
でも、着せても全く問題ナシです。
でも、夏なので大きめに作ってフワフワ着せています。

f0116215_8422680.jpg

こっちもMパターンさん。
こっちもサイズ6で。
さすが、Mパターンさん、な型紙です^^

スカートも何枚か。

f0116215_8423864.jpg

ななに。
マーメイドスカートです。
着せるとフリルの部分がフワフワしてて、可愛いです。
全体的にふっくらしたギャザースカートより、腰周りがタイトなので上着を選びません。


f0116215_8424997.jpg

ポルカさんのダブルスカート(だったかな?)
これも、ななに。
どちらも透け感のある生地だったので、重ねてみました。

f0116215_8425929.jpg

かえにもスカート。
前後が分かりやすいように、イカリのアップリケを付けました。

f0116215_843881.jpg

娘2人に、キャミソール。
このキャミ、簡単に出来て、着せるととっても可愛いです^^
写真は無いですが、丈を伸ばしてワンピにしたのも何着か作りました^^
[PR]
by brett_manta | 2008-08-01 08:53 | 針・糸・布で

パジャマとか。

やっと、時間の空いた時に「何か作ろう」と言う気持ちになってきました。
近くに手芸店が無いので(号泣)在庫布を出してきて、色々作りました。


f0116215_16173958.jpg

最近少々肌寒いですが、夏に向けて娘たちにパジャマを。
パジャマくらいは、彼女達の大好きなピンクで全身を包んでもいいかな^^


f0116215_16175665.jpg

水玉の生地があったので、ななに夏用のTシャツを。
半袖はRRさんのTシャツのパターンの、フレンチスリーブです。
この、袖の形が大好きです(私が)


f0116215_16181626.jpg

楓には微妙に残っていた生地でラグランの半袖を。
男の子に間違えられる事が多々あるので^^;
今年は、花柄を大プッシュで着せたいと思います!


f0116215_16171548.jpg


こんな、こまごました物も作ってました。

さぁ、これからも、じゃんじゃん作るわよ~♪
[PR]
by brett_manta | 2008-06-27 16:27 | 針・糸・布で

スカートとか、カットソ-とか。

折り紙に夢中の娘。
本やネットで調べていると、キッチンの三角コーナーのごみをポイするのに
丁度良さそうな大きさの袋の折り方を発見。
早速作って使っています。

f0116215_718207.jpg

新聞紙や広告で折るので、水漏れするかなぁ、と心配しましたが、案外強い!
なるべくビニール袋は使わない生活をしなくちゃね。



ななには、ちょこちょことお洋服作っています。
f0116215_717486.jpg

スカートが2着。

1度作ってみたいと思っていたC&Sさんの「布屋のてづくり案内」のフレンチカットソー。
f0116215_7175879.jpg

画像がブレてますが^^;
ななに。
フレンチカットソーのサイズ110。
生地は伸びのあるほうが良いかと思って、C&Sさんのオリジナルピースマ接結ブラウン。
この生地、フワフワで肌触りがイイのです♪

f0116215_718687.jpg

袖の具合や全体のバランスがとっても素敵なこのパターン。
こんなパターンが欲しかったのです^^
[PR]
by brett_manta | 2008-06-22 07:30 | 針・糸・布で

シャツ2枚。

あっという間に6月になってしまいました。
このところ、暑かったり寒かったり・・・。
雨も多いので、このまま梅雨になるのかなぁ。

昨日はお天気も良かったので、家族で吉祥寺にお出掛けしました。
渋谷ほどの人の多さでもないし、魅力的なお店がギューっと詰まった街なので
とっても楽しい所です^^


ちょっと前に作ったものを。

f0116215_547348.jpg

衿のあるヘンリーネック、ずーっと探していて、やっと見つけたので嬉しくて
作りました♪
衿も小さめでとっても素敵なパターンです^^


f0116215_5471665.jpg

夏用に半袖のブラウスを。
SCさんの生地です。
ブルーの小花柄がとっても涼しげです^^
生地が残っているので、娘たちにも夏のスモックでも作ろうかと思っています。
[PR]
by brett_manta | 2008-06-02 05:59 | 針・糸・布で

リサイクルバックとエコバック。

エコバックを作りました。

C&Sさんの11号帆布でスーパーに牛乳パックや発泡トレイを持って行く時に
使うリサイクルバックを。
f0116215_16334993.jpg

ウチは牛乳の消費が激しいので、あっという間に牛乳パックが溜まります。

f0116215_16335828.jpg

パンダさんの消しごむはんこを押しました。


f0116215_1634619.jpg

強さに耐えられるように、RRさんのデニムでエコバックを。
これ、結構大きいです^^;
横幅50センチ、高さ40センチ、マチは14センチあります!
1回で買い物を済ませたいと言う私の気持ちの表れがこの大きさになりました^^;
持ち手の長さは、自転車に引っ掛けて私がベストだと思う長さの31センチ(ち、中途半端!)
デニムの生地で大きめのポッケを付けて、その上のボーダー生地もポッケに。
電車の切符でも入れようと思ったけれど、最近は「suica」なのよね・・・。
[PR]
by brett_manta | 2008-05-27 16:46 | 針・糸・布で

日用品。

ブログも久しぶりになってしまいました。
なかなか新しい生活に慣れずにバタバタしています^^;

そんな中、娘たちにあれこれ作っています^^
f0116215_5371034.jpg

肌寒い日が続いたので、長袖のシャツ。
f0116215_5391077.jpg

リックさんの可愛い花柄で娘たちに大好評でした♪

f0116215_538390.jpg

ななにポッケのあるスカートとポシェット。


f0116215_5381218.jpg

楓に今年用に帽子を。

とうとう我が家にも・・・。
[PR]
by brett_manta | 2008-05-21 05:44 | 針・糸・布で

いろいろ作ってます。

お引越し早々、いろいろ作ってます。
ななの新しい幼稚園が私服(以前は制服)になったので、慌てて
作ってます。
f0116215_17122418.jpg


Mさんのワンピ。
手芸店で販売してるものです。
1度作ってみたかったのです^^
ななの身長約100センチ。
体重16キロでサイズ「4」で作りましたが、本っ当にジャストサイズ。
フワッと着せるんだったら、ワンサイズアップの「6」でも良かったかな。
半袖バージョンは「6」で作ります^^

生地はストロベリーコットンさんのちょっと起毛した生地です。
初めてのSCさん。
とっても素敵な生地で縫いやすく、感動しました♪

f0116215_17123485.jpg


カットソー、あれこれ。
ななのだったり、楓のだったり、長袖、半袖入り混じってますが^^;
パターンはRRさんと大手町さん。
これで何とか毎日を乗り切れそうです^^

f0116215_17124377.jpg


子供の小さなポッケに対応できるように、小さめのハンカチなんかも作ってみました^^
[PR]
by brett_manta | 2008-05-11 17:19 | 針・糸・布で

作ったものなど。

お引越しの挨拶用に布巾に消しゴムハンコを押しました。

f0116215_5245081.jpg

以前、お友達のchihiちゃんがこの布巾に消しごむハンコを押していて、
すっごく可愛かったので真似しちゃいました。

無印良品の「落ちわたふきん」というものです。


f0116215_5245862.jpg

目が粗いので、ハンコのかすれ具合がたまりません^^


それから。
ミシンをしまう前に作っておいた物たちのゴム通しやボタン付けが出来ました。


f0116215_5252013.jpg

BWのワッフル生地でギャザースカート。

f0116215_5253060.jpg

ココットブランさんのデニムで、ななには、ポルカさんのワイドパンツ。
楓にはRRさんの7部丈パンツを。
ワイドパンツ、スカートとズボンの中間、といった感じでフンワリしていて
ななもお気に入りです♪

f0116215_5254337.jpg

C&SさんのシルクフライスでボートネックTシャツを。
(奥)ななはRRさんのボートネック。
(手前)楓はのりかのさんの長袖Tシャツ。

More
[PR]
by brett_manta | 2008-04-01 05:38 | 針・糸・布で

あと少し。

今日で3月も終わり。
近所の桜もチラホラ咲き始めました。
気持ちのいい季節がやってきました。

昨日、ミシンを片付けました。
しばらくは、ミシンも使えません。
淋しいなぁ。
お引越しまであと少し。
頑張らなきゃ。

ミシンを片付ける前、色々作ってました。


f0116215_541140.jpg


娘たちに、水玉模様のシャツとか。

f0116215_541141.jpg


全部ミシンで仕上げましたが、手縫いベルハット、とか。
namieちゃんがいつも、とっても素敵に仕上げてるので、いつか作ってみたいと
思ってました。
やっぱり、素敵な形です。
春のお散歩用に娘たちに作りたくなりました。
[PR]
by brett_manta | 2008-03-31 05:50 | 針・糸・布で