カテゴリ:針・糸・布で( 180 )

久々にハマる。

娘にせがまれて、久々にフェルトでアンパンマンマグネットシリーズを作る。
小物を作るのは久しぶりだったので、とっても楽しくて私の方が夢中になってた。
f0116215_5544437.jpg

他に、ドキンちゃんとチーズも完成!
ウチの小さな冷蔵庫はとっても賑やかです!
後はななのオーダーのバイキンマンを作らなくては。
[PR]
by brett_manta | 2007-01-18 06:01 | 針・糸・布で

新年一作目?

新年早々からフェルトの玩具作りにハマり、フェルトで食パンやらバターロールを
作っていました。
あと、毛糸でアクリルタワシも編んでました。
ミシンには触っていなかったのですが、遠く離れたカワイイ甥っ子が来年幼稚園なので、
トミカの生地で入園グッズを作りました。
キャラ生地は高いので80センチのケチ買い。
それでも、こんなに出来ました!
殆どハギレ、出なかったっす。

・オムツポーチ(コレはママに。1歳6ヶ月の弟君がいるので)
・コップ入れ×2
・ポケットティッシュ入れ×2
・お弁当袋
・絵本バッグ
f0116215_7593529.jpg


お写真がちっこくて分かりにくいですが、コレだけ出来ました。
・・なぜ2個が多いかと言うと、弟君用です。
お兄ちゃんの物だけだと、弟君、泣いちゃうもんね。
でも、生地の都合上、お弁当袋と絵本バックは作れませんでした(涙)
[PR]
by brett_manta | 2007-01-13 08:08 | 針・糸・布で

おそろいタートル。

12月に入るとぐっと寒くなってきたので、2人にタートルをば。
首を暖かくしてると同じ気温でも寒くないように(私が)感じるので
今年の娘達の冬はタートルばっかりになりそうです。
f0116215_12201611.jpg

[PR]
by brett_manta | 2006-12-13 12:21 | 針・糸・布で

部屋着です。

近所の布屋さんでメーター100円のトレーナー地を買ってきて
部屋着を作りました。
大人物は、やっぱり大きい!!
ひたすやミシンをカタカタいわせました。
自分と、夫用です。
おそろい??
f0116215_12224068.jpg

[PR]
by brett_manta | 2006-12-10 12:21 | 針・糸・布で

小さくて、得をする。

娘達はどちらかと言うと小さめです。
母子手帳の成長曲線の底辺をひた走っています。
「小さくて、カワイイね」と声を掛けてくださる方もおりますが、私は娘達の健康診断が
とってもブルーです。
小さい、小さいと言われ続けると何だか不安になります。
ですが、小さくて得をする事もあります。
ななは3歳の今でも80センチの服が着れます。
楓は50~70センチの新生児の服が、まだ入る!!
と、言う事で。
新生児用のロンパースタイプのコートの裾を切って(丈はさすがにチンチクリンでした)
普通のコートに直しました。
f0116215_16235836.jpg

まだイケる!!
f0116215_16245255.jpg

まだ着れる!!
ちっちゃくて、よかったねー。
[PR]
by brett_manta | 2006-12-06 16:26 | 針・糸・布で

ジャージですか??

寒くなってきたので、機能的に動けるジャージっぽい物が欲しくてRRさんの
ジップアップを作りました。
自分用です。
んが!!
本当にジャージになってしまいました・・・。
f0116215_16305988.jpg

完全に生地の選択ミスです・・。
でも、RRさんのオープンファスナーのオリーブの色に合わせようと思ったら、
手持ちの生地がコレしか無かった・・。
体操服系ジャージングになってしまいましたが、着心地がイイので、着まくっています。
着ると体育の授業中みたいです。
いいんだもん♪コレで。
[PR]
by brett_manta | 2006-12-05 16:29 | 針・糸・布で

しましまタートル。

楓にしましまでタートルを作りました。
首元が寒いと感じる季節になりました!!
f0116215_7381272.jpg

・・・こんな画像じゃ分からんっちゅうねん!!!
型紙の首元を1センチ縮めてジャストサイズ。
子供は頭が大きいので、仕上がるまで頭が入るかドキドキでした。
[PR]
by brett_manta | 2006-11-30 07:35 | 針・糸・布で

水玉。

今日は朝から雨でした。
この季節は一雨ごとに寒くなってきます。
今日も例外ではありませんでした。
楓の冬用の洋服が無くて、慌てて作りました。
長さが30センチ位しかないハギレもハギレ。
水玉の接結ニット。
タートルにして首回りを暖かくしました。
が、本当にこれだけでギリギリ。
何とか取れました。
1歳児には地味めな生地選択かもしれませんが、私はこんな感じが大好き。
f0116215_16571759.jpg

持っているのは、ハタキ。
掃除の時ハタキかけていると欲しがるので、子供用に作りました♪
[PR]
by brett_manta | 2006-11-26 16:58 | 針・糸・布で

着用写真

コーデュロイのパンツの着用写真ですが・・。
f0116215_1121093.jpg

わ、分かりにくいねー。
ちなみに、上に着ているコートは「CHECK&STRIPE SEWING」のコートから。
中は、ハデハデ小躍りサンタ柄のネル生地であったかーいです。
今年の冬はこれで乗り切ります!!
[PR]
by brett_manta | 2006-11-23 11:26 | 針・糸・布で

350円で・・。

友人が幼稚園のバザーで2メートル700円のストレッチコーデュロイの生地を
ゲットしてきました。
子供服には多すぎるからと半分こしました。
自分じゃ絶対買わないカワイイ花柄コーデュロイ。
女の子はこうでなくっちゃ。
f0116215_19175696.jpg
f0116215_1918766.jpg

1メートルで、ななの長袖シャツとなな、楓のブーツカットパンツが出来ました。
柄もカワイかったのですが、生地自体も程よい厚みとストレッチ。
分けてもらった次の日に一気に仕上げましたとさ。
参考:パンツサイズ なな 90センチ
             楓  80センチ
[PR]
by brett_manta | 2006-11-20 19:22 | 針・糸・布で