カテゴリ:針・糸・布で( 180 )

久々に。

最近グッと気温も上がり、ななも毎日半袖で登校しています。
ゴールデンウィーク中にキュロットを探してあちこちウロウロしましたが、
いまいちピンとせず、生地もあるし、久々に作るか。
と言うことでななのお洋服を何着か作りました。

f0116215_18504458.jpg

作り始めるとノリにノッてしまい、ウキウキとミシンを動かしました。

お洋服を作り始めた頃は80センチサイズだったのに、今は120センチ。
大きくなったなー。
昨年のワンピースがどれもこれもちんちくりんなので、ワンピースも作らねば。
[PR]
by brett_manta | 2010-05-10 18:57 | 針・糸・布で

新緑の。

新緑のイメージでワンピースを作りました。

f0116215_14132555.jpg

生地はC&Sさんのシャンブレー(だったか?)のグリーン。
上手く色が出ませんでしたが、もっと鮮やかな若草色です。

サイズは120と100で。
だんだん暑くなってきたので、半袖も作っていかねば。
[PR]
by brett_manta | 2009-05-11 14:17 | 針・糸・布で

楽しそうに登園しています。

楓の幼稚園生活も数日が過ぎました。

毎日、楽しそうに登園しています。
「明日は幼稚園ですよ」と言うと、早く寝てくれるのはいいのですが、
朝起きるのも、はやい、はやい^^;
朝からカバンをぶら下げてウキウキしています。
毎日が遠足に行く子のようです。

幼稚園は私服なのです。
お洋服が足りない事に気が付いて、せっせと縫っています。

f0116215_18323328.jpg

ストレッチデニムでブーツカットパンツ。
サイズは90で丁度良いです。
f0116215_18324510.jpg

切り替えスカート。
サイズは90。
ちょっと小さかったので、一生懸命着せなければっ。
[PR]
by brett_manta | 2009-04-15 18:39 | 針・糸・布で

通園グッズ。

昨日の記事と前後しますが、通園グッズもこの春、作りました。

ななの時は、愛媛では全て市販の既定用品だったため、こういうグッズは作りませんでした。
年中さんで転園した時は、急いで作った為、大きさが合ってればいいや、とやっつけ仕事^^;

今回は時間もあったので、娘とユザワヤに生地を見に行って、選んでもらって作りました。

f0116215_16402369.jpg


一応、私なりにこだわりがあって、帆布と柄生地の切り替えだとか、無地と柄の分量だとか、
絵本バックの持ち手の長さや幅だとか。
鼻息荒く作った割には、いたってシンプル~なモノになってしまいました^^;

ユザワヤの大量の生地から「コレにするぅ~」と楓が持ってきたのは動物さんのサーカス。
色もホンワリした黄色。
娘の特徴が表れています^^
[PR]
by brett_manta | 2009-04-13 16:48 | 針・糸・布で

ミシンも時々、しています。

必要に迫られて、が多いのですが、ミシンも動かしています。
最近背が伸びて今の服が小さくなってきた、なな。

小花のコーデュロイでシャツを作りました。

f0116215_6203367.jpg

パターンは「子供だってきちんとした服」からメンズシャツ。
メンズ、とありますが、こんな女の子らしい生地で作ると、女の子もオッケーです。
やっぱり、カフスや台衿のある、キチッとした服が(私は)好みです。

いろいろなシャツのパターンを作りましたが、このパターンは秀逸です。
サイズ違い、生地違いで何枚も作っています^^






f0116215_6204054.jpg

コーデュロイのシャツだけでは肌寒そうだったので、ダンボールニットでカーデガンも作りました。
RRさんの丸衿カーデです。
このパターンも素晴らしいです。
もう既に3着、作っています。

写真が暗めですが、白地です。
汚れやすいのですが、子供が白い服を着てるのって、可愛くて好きです。
[PR]
by brett_manta | 2009-03-06 06:32 | 針・糸・布で

着せかえニーナちゃん。

娘はお友達のおウチの「ぽぽちゃん」や「リカちゃん」が大層羨ましい様子。
買ってくれない事は分かっているので「欲しい」のひと言は無いですが、明らかに欲しそう。
お友達のうちから帰ると「(お人形)お着替えできるんだって」を連呼^^;
お着替えできるお人形があればいいの??
布なら山ほどあるから、お母さん作っちゃうよ???

・・・という事で、図書館で本を借りて作りました。

f0116215_19315698.jpg

ニーナちゃん、異文化交流バージョン。
茶色のシーチングがあったので、南国系のニーナちゃんもいいかと。

お人形自体は結構サクサク作れますが、お着替えのお洋服が厄介!
普通にお洋服作る程、手間がかかります^^;
生地はちょこっとでいいんだけどねぇ・・・。
[PR]
by brett_manta | 2008-12-04 19:41 | 針・糸・布で

あぶない、あぶない。

すっかり更新をサボっていたら、11月もあと少し^^;

朝晩もめっきり寒くなって、今朝はさすがにファンヒーターを点けました。
紅葉も綺麗ですね。

一昨日は羽田空港に車で行ったのですが、帰り道に富士山が見えました!
雪をかぶって冬の富士山でした。
東京からでも見えるのですね~。

f0116215_922746.jpg

エコバックと巾着。

f0116215_923699.jpg

子供用のニットベレー。

あれこれ手は動かしています^^
[PR]
by brett_manta | 2008-11-24 09:06 | 針・糸・布で

もう11月。

早いもので、もう11月。
カレンダーもあと2枚になってしまいました。

我が家のカレンダーは毎年TDRの大きなカレンダー。
毎月、イラストが変わるので娘達は1日の朝を楽しみにしています。
娘たちが起きてくる前に、カレンダーをめくるのが私の月初のお仕事です。


頼まれものの帽子を作りました。

f0116215_11192612.jpg

リネンのベルハット。






f0116215_11193377.jpg

こうやって写すと「スカシカシパン」みたいですが^^;





f0116215_11194060.jpg


ニットのベレーです^^
[PR]
by brett_manta | 2008-11-01 11:21 | 針・糸・布で

行楽の秋。

秋はお出かけする機会も多いので、あれやこれやと必要に迫られて作っています。

f0116215_544698.jpg

娘たちと自分用にストール。
娘たちとの全くのお揃いって、初めてかも。
「首に巻くもの」を付けても自虐的に首を絞めて遊んだりしなくなったので^^;
娘たちにも作りました。

結構好評です^^



f0116215_5441556.jpg


自分用にボートネック。
パターンはRRさんです。
生地はC&Sさん。
王道です。

f0116215_5492654.jpg

後ろにタグを付けてみました。

f0116215_5442312.jpg

楓にリュック。
まだチビッコなので、市販のリュックは大きいのです。
パターンを適当に小さくして、今の彼女にジャストフィットする大きさにしました。

あまりに背中の幅とピッタリにしてしまったので、背負って歩いてる姿はまるで
「背中にエンジン背負ってる子」みたいです^^;
[PR]
by brett_manta | 2008-10-27 05:52 | 針・糸・布で

初めての挑戦。

最近、すっかり秋めいて涼しくなってきて、ミシン部屋も過ごしやすくなってきたので
あれこれ作っていますが、いまひとつ、写真を撮る気にならなくて(汗)
ブログもノロノロ、かめさん状態です・・・。
「デジイチ、ほしい」とか大声で言ってるくせに^^;
大丈夫かっ、私!

初めて合皮を使ってバックを作ってみました。
合皮、手ごわいかもって思っていましたが、そんな事もなく。
ビニールコーティングより、私は縫いやすかったです^^

f0116215_18262036.jpg

深い緑色。
f0116215_18262755.jpg

内布はハワイアンにしてみました。
[PR]
by brett_manta | 2008-10-10 18:45 | 針・糸・布で