カテゴリ:お菓子作り( 5 )

春。

今日は本当に暖かい!
このまま春になるのかな。

東京の桜はまだ咲いていません。
蕾はずいぶんと大きくなりました。
あと、ひと息といった感じです。

f0116215_12332599.jpg


春なので「桜まんじゅう」を作りました。
来週は桜もちを作ろうと思っています。
春を満喫せねば。
[PR]
by brett_manta | 2010-03-20 12:37 | お菓子作り

北欧のお菓子。

スウェーデンのお菓子「マンデルムムス」を作りました。
「mumus(ムムス)」はスウェーデン語で美味しいものを食べた時に発する”ん~”
という言葉だそうな。
どんなイントネーションなんだろう??

f0116215_9305884.jpg


薄力粉は使わず、アーモンドプードルと卵白と砂糖で作ります。
食べるとアーモンドの香りが優しく漂います。
しっとりとしたクッキーになりました。
[PR]
by brett_manta | 2010-02-07 09:37 | お菓子作り

キャラメルケーキ。

3月だと言うのに、今日は本当に寒いです><
パソコンしてても、足元がスースーします。
まだ降っていませんが、今日は雨(雪?)になるのかな?

今日は楽しい雛祭り。
f0116215_620418.jpg

先日、ななが幼稚園で作ってきたお雛様。
今年の雛飾りはコレだけです!




f0116215_6202570.jpg

↓のキャラメルクリームを使って、マーブルケーキを焼きました。
この季節、食べる際にちょっとだけレンジで温めると、これまた美味しいのです^^
[PR]
by brett_manta | 2009-03-03 06:27 | お菓子作り

キャラメルクリーム。

多佳子さんのレシピでキャラメルクリームを作りました。

f0116215_626439.jpg

砂糖とお水と生クリーム。
こんなシンプルな材料でキャラメルクリームが出来ました。
清潔な瓶に入れたら冷蔵庫で2週間は保存できるとの事。


f0116215_6261255.jpg


早速、娘達とキャラメルアーモンドクッキーを作りました^^
[PR]
by brett_manta | 2009-02-27 06:30 | お菓子作り

ホットケーキ。

今日のおやつに娘達とホットケーキを焼きました。

材料を混ぜるところから、ホットプレートで生地を焼くまで、殆ど全て娘達に
やってもらいました。

f0116215_18382771.jpg


小さなホットケーキを焼いて、記念にチョコペンで顔を描きました♪
左上が、楓画伯。
右上が、なな師範代。
下のは、不肖私めが描きました。
[PR]
by brett_manta | 2009-02-06 18:44 | お菓子作り