カテゴリ:パン作り( 18 )

お惣菜パン。

まだまだ、幼稚園は午前中で帰ってきます。
子供達もお弁当を心待ちにしてるのですが、もうちょっと先よ。

ランチに、数種類のパンを焼きました。
f0116215_1847528.jpg


シンプルなバターロールと、メロンパン。
最近コーン好きな、ななにマヨネーズコーンパンを。
マクドのハッピーセットもサイドメニューにコーンを注文してました。
メロンパンは、メロンパンナちゃんみたいなラインを入れるのを忘れちゃった^^;
もう、3回程作りました。
やっとコツを掴んだかも♪
[PR]
by brett_manta | 2009-04-22 18:53 | パン作り

ケロ~ン♪

久しぶりにキャラパンを焼きました。

f0116215_1810444.jpg


娘たちの大好きなカエルです^^
バターロールの生地に抹茶を混ぜて捏ね、焼きました。

ほのかに抹茶の味がしたので、中にミルクジャムを挟んだら美味しいかも、と
思ってミルクジャムも作りました(写真無いですが^^;)
[PR]
by brett_manta | 2009-04-20 18:13 | パン作り

白パン。

先日、楓に「白くって、雲みたいなパンって、作れる?」と聞かれました。
作れるよ、と答えると間髪置かずに「たべたいの!」と。

どうして食べたくなったか楓に聞いてみると、空を見てて、雲を食べてみたいけど、届かない。
真っ白くってフワフワしたパンなら、食感が似てるかもって思ったらしいのです^^;
・・・何はともあれ、彼女のリクエストにお答えして白パンを作りました。



f0116215_18285992.jpg



ホシノ天然酵母を使って優しい香りに。
油脂はショートニングで白に近づけるように。
上新粉を降りかけて、仕上げました。
気に入ってくれるかな??
[PR]
by brett_manta | 2009-04-17 18:42 | パン作り

ふわふわベーグル!

娘たちの反応はイマイチなのですが、私はベーグルが大好きです。
高橋雅子さんのレシピから「ふわふわ系ベーグル」を焼きました。

f0116215_13374799.jpg

以前は「むぎゅむぎゅ系ベーグル」を作りましたが、それに比べると確かにふわふわ。
粉の種類や水分量をちょこっと変えるだけで、ここまで食感も変化するのかぁ、と感動。

やっぱりベーグル、美味しいです^^
[PR]
by brett_manta | 2009-03-13 13:48 | パン作り

みかさんの。

くーぷのみかさんのレシピに忠実にミニ食パンを作りました。

f0116215_559852.jpg


強力粉200gでミニ食パン型6個出来ました。
ドライイーストで作ったので、さすがによく膨らみました。
やっぱり、ドライイーストは違うわ。

最近は高橋雅子さんの少しのイーストで作るパンも作っています。
オーバーナイトで1次発酵させるので、時間がかかりますが、焼く時にイースト臭が無く、
とっても美味しいのです。

次はフランスパンを作りたいなぁ。
[PR]
by brett_manta | 2009-02-24 06:05 | パン作り

ミニ食パン

明日の娘のお弁当のサンドイッチ用にミニ食パンを焼きました。
比較の為に携帯電話横においてみました^^


f0116215_115090.jpg



紅茶の自家製酵母から中種を作り、手ごねで焼きました。
ミニ食パン型1個当たり60グラムの重さのパン生地を入れました。

一次発酵は室温で1時間発酵後、冷蔵庫で1晩。
二次発酵はタイミングが合わず、30℃で3時間ほど置いてしまいましたが、
結果オーライで程よく膨らみました。

180度のオーブンで17分焼きました。
[PR]
by brett_manta | 2009-02-18 11:10 | パン作り

体験教室。

天然酵母のパン作りの体験教室に行ってきました♪
東京は沢山のパン教室があって、どこに行こうか迷いましたが、
HPの第一印象で「ビビッ」ときたお教室に行きました。

f0116215_1963192.jpg


素材も道具もいたってシンプル。
道具だって家庭用のオーブンでした。

なのに、出来上がりはお店屋さんに並んでるパンなのでした。

先生もとっても素敵な方で、とっても勉強になりました^^

お試しで作ったパンと一緒に出して頂いたホットアップルジュースが美味しくて。

とっても素敵な時間を過ごしました^^
[PR]
by brett_manta | 2009-02-12 19:16 | パン作り

黒ゴマチーズパン。

ドライイーストで黒ゴマチーズパンを焼きました♪


f0116215_6511011.jpg


食パン型ですが、中にチーズを巻き込んで焼きました。
ドライイーストなのでここまで膨らみました。

自家製酵母でここまでの膨らみが出せないものか、格闘中です。
スクスク元気な酵母に育つよう、今紅茶酵母を作っています^^
[PR]
by brett_manta | 2009-02-08 06:55 | パン作り