カテゴリ:パン作り( 18 )

bagel bagel!

今回のパン教室のお題はベーグル。
天然酵母のベーグルは素材の味がしっかりして、とても美味しい。

f0116215_1924194.jpg

家では苦戦したドーナツ型の成型も、先生と一緒ならカンタン・カンタン!
先生のご指導の賜物です。
ツルッとツヤのあるベーグルに。

f0116215_19243013.jpg

こちらはブルーベリーを混ぜ込みました。
生地量に対してブルーベリーたっぷり。
目に良さそうです。

f0116215_19245091.jpg

クリームチーズと切り干し大根のサラダを添えて。
ベーグルは素材も成型もシンプル。
でも、シンプルゆえに奥が深いです。
何事もシンプルな事が実は一番難しいのよね。
[PR]
by brett_manta | 2010-03-10 19:47 | パン作り

たまには、きちんと。

朝食用のパンは最近娘達がミニ食パンブームなので型に入れてエイっと
焼くだけなのですが、母さんもたまにはちゃんと出来るのよ、という事で
(威張る事では無いですが)きちんと成型してロールパンを作りました。

f0116215_11383978.jpg


酵母はパネトーネマザーで。
バターの入ったリッチな生地に、卵も刷毛で塗りました!

f0116215_11385060.jpg

発酵時間もしっかり取って、焼き上げました。
たまに、こうやってきちんと焼くと、日頃のバタバタ振りを反省します。
何事もきちんと丁寧にせなアカンね。
[PR]
by brett_manta | 2010-03-04 11:47 | パン作り

リュスティック。

月2回通っているパン教室もいよいよ終盤。
今回は水分量も最大MAX70パーセントのリュスティック。
捏ねてる間中、手に生地がベトベトベトベトベト・・・・。
でも、この感覚、嫌いじゃありません。

成型も出来ないベトベト状態なのでザックリとスケッパーで切り分けて焼くだけ。

f0116215_953911.jpg

焼き上がりは気泡もたっぷりのハードなパンになりました。



フランスパンやリュスティック、ブリオッシュと作ってみて今まで興味のなかった
フランスに行ってみたくなりました。
言語にも美意識を追求するフランス人。
パンのクープにも機能以上に美を求めます。
恐るべし、フランス人。
街のパン屋さんも美意識に溢れてるんだろうなぁ。




f0116215_955157.jpg

教室ではパンをスライスしてルッコラと生ハム、チーズでサンドイッチに。
白味噌とジャガイモの和風スープを添えて。
左の輪切りの柑橘は「きんかん」です。
生で食べられます。

パン教室もあと2回。
天然酵母を使った、先生の雰囲気そのままのふんわり、のんびりしたお教室で
とても楽しいです。
付け合せのサラダ等のお料理でも勉強させてもらいました。
いろいろ勉強になったなー。
[PR]
by brett_manta | 2010-02-28 09:24 | パン作り

りんご酵母で。

信州の美味しい林檎を頂いたので、中身は食べて、皮と芯でりんご酵母を起こして
自家製酵母パンを焼きました。

f0116215_1213869.jpg


シンプルにミニ食パンを。
時間に余裕があったので、酵母液をそのまま使う、ストレート法で
作りました。

・・・とは言え。

りんご酵母が出来るまでに4日間。
パンの一次発酵に24時間!(冬だから、仕方ない)
二次発酵に5時間かかりました。

長い!!
かかっちゃったぞ、すんごい時間が!
パンが出来るまで、なが~い道のりでした。
[PR]
by brett_manta | 2010-02-05 12:10 | パン作り

ひさびさに。

スッキリしないお天気が数日続いているので、お日様が見たくて、
久々に焼いてみました。
f0116215_9443886.jpg


おひさまパン。
赤いのは水の代わりにトマトジュースを入れたから。
バターの代わりにショートニングにして軽めに仕上げました。

ホシノで焼いたので発酵時間がかなりかかりましたが、のんびりと作りました。
イーストでパッと作るよりも、ホシノののんびり発酵の方が私には合ってます。

レシピ通りに焼くととんでもなく大きくなってしまうので、半分の粉で。
お昼ごはんに食べきりサイズのお日様を作りました。
[PR]
by brett_manta | 2009-05-30 09:55 | パン作り

リスドォルで。

リスドォルとフランスパンのホシノ酵母でバターロールを作りました。

f0116215_1735893.jpg


フランスパン用の酵母が残っていたのと、軽い感じのバターロールを作ってみたくて
試しに作ってみました。

1次発酵をほったらかし過ぎていたのでどうなるかヒヤヒヤしましたが、
上手い事いきました!

アップにしすぎて分かりませんが、1個20グラムのミニミニバターロールです。
[PR]
by brett_manta | 2009-05-21 17:08 | パン作り

メープルくるみパン。

ホシノで胡桃+メープルシロップのパンを焼きました。
f0116215_8371259.jpg


ウチの娘達は木の実好きです。
胡桃とか、アーモンドとか。
このパンは糖分はメープルシロップです。

今日は少し肌寒いですが、やはり冬に比べると発酵が早くなっています。
2時発酵も思っていたより短時間で済みました。

今日のお昼にでも食べようかな。
[PR]
by brett_manta | 2009-05-17 08:41 | パン作り

coupe.

つきに2回のお楽しみ、パン教室に行ってきました。
今回は全粒粉入りのcoupe(クッペ)。
ホシノ天然酵母です。

f0116215_12511771.jpg


中にクリームチーズとドライオレンジ、ゴーダチーズとチェダーチーズを入れました。
勿論、何も入ってないシンプルなパンも美味しかったです♪
[PR]
by brett_manta | 2009-05-13 12:55 | パン作り

今朝のパン。

娘たちの朝食用のパンです。
f0116215_1928712.jpg


バターもお砂糖も控えめのシンプルなパンにチョコペンでお絵描きして
中にジャムをちょっと多めにぬります。
今日はマーマレードにしました。
[PR]
by brett_manta | 2009-04-25 19:32 | パン作り

パン教室。

この春から、パン教室に通っています。
やっぱり、教室は勉強になります。
月に2回なのですが、毎回違ったレシピで、とても楽しみにしています。

f0116215_18411739.jpg

張り切ってリネンでギャルソンエプロンも作っちゃった^^

今日は2回目のお教室。
メニューはピザでした。
同じ生地で発酵時間と生地の厚みに変化をつけてクリスピーとソフトタイプ
の2種を焼きました。
f0116215_18412877.jpg

クリスピータイプです。
トッピングを変えると味も雰囲気も違います。
ソフトタイプは写真を撮るのを忘れてました^^;
ソフトタイプをお土産にして娘たちに食べてもらいました。
あっという間に無くなってしまいました。
[PR]
by brett_manta | 2009-04-24 18:51 | パン作り