夏の定番。

夏になると作りたくなる服があります。
伊藤まさこさんの「こはるのふく」のノースリ-ブワンピです。
f0116215_1810699.jpg



ななに。
サイズは100センチです。
ラインが絶妙でとっても気に入っています。
毎年作っています。

初めてななに服を作ったのも「こはるのふく」のサンドレスでした。
「こはるのふく」は私の中で思い出深い一冊です。

・・・でも実物は持ってなくて、図書館で借りて毎年型紙写してます^^;
いい加減買えよ~^^;

f0116215_181023100.jpg

生地のアップはこんな感じ。
数年前、ユザワヤで買ったお買い得なコットン生地。
小柄なので、子供用にいいかなぁと思って血迷って3mも買いました^^;
まだまだあります♪


f0116215_18103362.jpg


後ろがファスナーじゃなくってボタンって言うのも作りやすくてポイント高いです^^






f0116215_18104367.jpg

楓にもノースリブワンピを。
ななと同じ形ではなくって、もうちょっと裾が広がっています。

f0116215_18105544.jpg

後ろはやっぱりボタン^^

この数日、台風が来たり、大雨が降ったり涼しい日が続きましたが、昨日から
セミが鳴き出しました。

このワンピが活躍する夏がやってきたようです^^
[PR]
by brett_manta | 2007-07-17 18:31 | 針・糸・布で
<< 最近作った小物とか。 ポロシャツ。 >>